ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

今更ですが、Fund of the Year2017発表について

f:id:biskun:20180117232910j:plain

 

びすくんです

 

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2017が、1/13に発表となりました。

大体の予想通りの結果となっています。

 

やはり、楽天バンガードシリーズは強かった!!

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017

 

スポンサードリンク

 

順位は?

1位 楽天・全世界株式インデックスファンド

2位  ニッセイ外国株式インデックスファンド

3位 楽天・全米株式インデックスファンド

4位 野村つみたて外国株投信

5位 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

6位 ひふみ投信

7位 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

8位 たわらノーロード 先進国株式

9位 バンガード・トータルワールドストック(VT)

10位 iFreeS&P500インデックス

 

このようになりました。

 

私が投票した記事はこちらです。 

 

やはり、楽天バンガードファンドが捨てがたいといってましたw

しかし、投票したのは、実際に運用している2ファンドに投票しています。

9位のVTと、10位のiFree S&P500インデックスです。

信託報酬の兼ね合いや、日本円で買いやすいとの見かたから、楽天が勝利を収めました。

 

上位に位置した、楽天の、この2つのファンドは、初心者にもオススメできるファンドですので、納得です。

 

楽天バンガードは当分人気になりそう

私も、楽天スーパーポイントを使った投資で、楽天バンガードシリーズを購入開始しています。

 

私の場合は、楽天全米株式インデックスファンドを購入しています。

※米国株式だと、VTIというティッカーシンボルになります。

現在、少しずつ積立て中ですが、すでに数%利益を上げており、市場好調の波を受けています。

今後はどうなるかは分からないですが、世界市場が今後発展するだろうと思うなら、このバンガードのファンドを購入するのがベストだと思います。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!