ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

野菜の貯蔵は充分か?野菜が高騰中!

f:id:biskun:20170522235152p:plain

びすくんです

 

この冬は、野菜が高騰しているそうですが、家の場合には畑があるので、大根や白菜が豊富にあるため、鍋の材料には事欠きません。

大根は大きく育ち、畑に植えてあります。

白菜については、保存して置いてあります。

買うとすれば、えのきや舞茸などのキノコ類だけです。

 

www.sankei.com

 

産経新聞のニュースですが、鍋材料が高騰中です。

葉物野菜が高く、原因が去年10月末に上陸した台風21号と、長雨と日照不足だそうです。

白菜で650円、ほうれん草で500円、レタスで300円と葉物が高騰中。

冬の野菜、大根でも小さいと100円しますが、普通サイズだと200円とか?

 

TVのためしてガッテンを一昨日見てたんですが、葉酸特集でした。

葉酸を取ることにより、色々な病気の発生に効果があらわれるようです。と、そのことではなく、葉物野菜の件でしたw

 

葉物野菜は、小ぶりの状態できれいに整理した状態で売られるため高い、業務用スーパーの冷凍野菜を使うといい!なんてやってました。

業務用の冷凍用野菜は、大ぶりにした状態まで育成し、それを冷凍保存するため、量も多く収穫できるため、安くできるそうです。

価格としても、半分の値段で購入が可能です。

※契約農家が冷凍用として育てているそうです。

 

高騰した野菜の代わりに、冷凍野菜で節約!なんて方法もできそうですね。一度ためしてみるといいかもしれません。

 

余談:

大根を収穫しました。

ところが、半分はネズミにかじられており、残念な事になっています。

ネズミーめー!!!!