ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

畑だより、冬2017

f:id:biskun:20160905200101j:plain

びすくんです

 

久しぶりの畑だよりです。

 

家では、知り合いから畑を借りて、そこに野菜のたねを撒いて育てています。

 

秋の収穫も終わり、冬の野菜がメインとなってきました。

秋に収穫出来たものとしては、黒豆や小豆などの豆類です。

 

それの収穫してきた物の、虫食いを省く作業が、一番面倒です。

農薬を数回使っていれば、虫は付きませんが、現在は農薬をほぼ使っていないので、豆類に虫がついてしまいます。

つい先日は、小豆の選別をしていたのですが、小豆虫というのがいて、それの駆除に手が掛かりました。

 

農家だと、農薬で抑えてるんだろうけどね・・・

逆にいうと、虫も付かない野菜というのは、ちょっと怖いですね。

 

冬の野菜といえば!

冬の野菜といえば、あれですよね。

・白菜

・大根

 

今年の冬は寒いだろうということで、早生種類の白菜のたねを植えています。

それが大成功でした!

近頃寒いので、普通種だと成長が止まってしまいます。

寒い中、順調に育っています。

 

大根に関しては、収穫が終え、現在吊るしておいて水分を抜いています。

何にするかというと、漬物です。

たくあんですね!

いっぱい作って、知り合いにあげると、喜ばれるようです。

 

鍋の季節

冬といえば鍋です。

家では、鳥系の鍋を良く食べます。

近頃はまっているのは、軍鶏系の出汁の鍋用パックが売っていて、それを使っています。

それか、比内地鶏スープというのも結構すてがたいw

 

白菜も最近は店では高く、家計を苦しめそうですが、家では自家栽培なので問題なし。

買う野菜といえば、えのき茸、しめじ、もやし、マロニー?。

この辺りでしょうか?

 

〆には、うどんを入れる派ですw

 

寒い冬には、鍋を食べて、暖かくして風邪など引かないように、がんばりましょう♪