ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

今年は暖冬、久しぶりに鍋料理がを食べました。

びすくんです

 

今年の冬は暖冬ということもあり、家で鍋を食べる回数が減っています。

野菜も高騰してたのが、安くなったり、高くなったりと変化が激しく分けがわかりません。

雪が少ないために、農作物が逆に駄目になるパターンとかもあるようです。

 

昨日の夜は、久しぶりに鍋をしました。

家で使う鍋のツユは、既製品を使っています。

(以前までは、湯豆腐がメインでしたが)

これです。

f:id:biskun:20200122215447j:plain

ミツカンの「焼あごだし鍋つゆ」です。

トビウオをベースにした出汁で、結構あっさりとした感じの鍋ですが、豆腐、白菜、ニラ、キノコ、マロニーあたり入れて食べました。

〆は、うどんでつるつると食べるのが良い感じです。

 

最近は、ミツカンのシリーズが結構好きで、色々なタイプの製品を出しています。

 

家で使う、次に人気となるのが、こちら

f:id:biskun:20200122215724j:plain

ごま坦々鍋つゆです。

たんたんのピリ辛感じが、食欲をそそります。

お肉も豚肉を入れて、あとは適当な具材ですが、こちらも良いです。

〆には、おなじく、うどんを使いました。

ラーメンを入れても美味しそうですねー。

 

去年から現在までで、鍋をしたのは、わずか3回と少なく、暖冬ということもあり、いつもより減っています。

でも、ほくほくと熱い鍋を食べて元気だすのが良いと思うこの頃

 

びす。