ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

畑からトウモロコシを収穫しました

f:id:biskun:20190724163214j:plain

びすくんです

 

畑の作物も育ち、トウモロコシが収穫できるまでになっています。

家でも、ようやく数本収穫してきましたが、茹でて美味しく食べました(^q^)

 

トウモロコシですが、皮を剥く時に、緊張します。

それは、あの虫がいるからですw

美味しいところを食べて、にょっきりと出てくる芋虫みたいな奴です

たまには、芯の部分を食いつぶし中にいることもあります。

それが、出てくると、ヒィーと悲鳴がでそうです

 

アワノメイガ

ぐぐってみたら、「アワノメイガ」の幼虫らしいです。

蛾の仲間だそうで、トウモロコシの雄花の臭いを嗅ぎつけ、葉の裏側に卵を生んでいくそうです。

卵からかえると、実の方に移動していき食いつぶすという事だそうです。

ある程度、受粉できたら、トウモロコシの雄花を切ったほうが良さそうです。

 

ちなみに、駆除方法もあるそうですが、農薬散布が必要だそうで、家ではそこまではしない予定。

 

トウモロコシ

今年も甘くて美味しいのができました。

ハニーバンタムは黄色一色の、普通のトウモロコシですね。

ピーターコーンは、黄色と白色の粒が、3:1の割合の種類です。

毎年、この2種類を育てて、食べていますが、私はどちらかというと、ピーターコーンのほうが好きです

 

茹で方は、かんたんな方法で茹でています

フライパンに、トウモロコシを並べて、フライパンの半分くらいのカサまで水を入れ、蓋をして8分茹でるという簡単な方法です。

茹で上がったら、湯切りをして、少し待ってからサランラップして保存してます。

 

多すぎる場合は、包丁で、削ぎ落として冷凍して置くと年中食べられるので、毎年冷凍庫に常備してます。

 

今年も収穫でき、夏は涼しいクーラーの下で、トウモロコシを食べるのが至福のときですねー

 

びす。