びすくんです
いろいろな企業にも、仁義なき戦いが勃発しています。
そんな中でも、有名だった、ビスケットのリッツについてです。
以前までは、ナビスコの名前で販売されていたリッツですが、米国モンデリーズ・インターナショナルとの契約が切れて、現在では、YBC(山崎ビスケット)の名前で販売しています。
有名商品としては、リッツとオレオでしたが、日本のYBCから販売出来なくなり、最近では、ルヴァンプレミアム(リッツ類似商品)、ノアール(オレオ類似商品)が販売されるようになりました。
モンデリーズ・インターナショナル
大本は、米国のクラフトフーズの食品部門が分離した会社です。
ナスダックに上場しており、MDLZ(ティッカー)です。
ハッキリ行って、興味無いのですが、チャートまで出してみましたw
株価は、2010年頃から徐々に上昇しており、20ドルだったのが、現在42ドルまで上昇しています。(長い目で見たらですが)
ただ、株式を購入する意図は全然ないです。
不買活動
個人的に、モンデリーズ・インターナショナルの製品に対しては、不買活動をしています。
Jリーグであった、ナビスコカップが好きでよく見に行きました。
競技場へ着くとナビスコの新商品のクッキーを貰って、結構美味しく頂いた思い出があります(遠い目)
現在では、Jリーグのカップ名は、YBC(山崎ビスケット)になってからは、ルヴァンカップの名前に変わっています。
ナビスコ製品自体は、リッツはインドネシア製、オレオは中国製と、食べたく無くなる国からの輸入になっています。
オレオに関しては、色々な味が販売されたようですが、甘ったるいらしく中国製というだけで、購入意欲が無いので、不買活動を個人的にしていました。
あれから1年が経ち、YBCでも同じような類似商品が商品として販売出来るようになり、以前までの自社製品との販売競争を初めた様です。
消費者も、その辺りを分かっているのか、YBC製品を購入する人が多かったようです。
ルヴァンプレミアムが発売されて、逆転勝利!と行けば良いのですが。
個人的には、レモンクリームが挟まった、リッツが好きでしたので、YBCから類似商品が出てきたら購入しようかと思いますw
ニュース記事はこちらです。