ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

FPコラムニストの衝撃的な題名には要注意。FPなら横山光昭さんが信頼できそうです

f:id:biskun:20171229112440j:plain

びすくんです

 

ネットサーフィンで記事を読んだりすることが多いですが、良記事もあれば、何だこれ?といった記事も多く見受けられます。

特に、投資やお金に関係するものにも同じようにです。

 

以前記事にしましたが、FP(ファイナンシャルプランナー)の記事に閉口しました。

お金にまつわるプロなのに、コラムを読ませるためには、インパクトのある題名と内容をぶっこんできますw

 

スポンサードリンク

 

インパクトのある記事には、駄文が多いかもしれない

過去記事からですが、「月の食費は8万円は高くない!」です。

題名は、衝撃的です。どうしても文章を読んで欲しいのか、過激な題名になっています。

食費に8万も掛けていたら、投資どころか、家計がマイナスに陥る恐れが多いと思いますので、真似しないように!使用しているデータも怪しいですしね。 

 

続いて、過去記事、「40代の独身女性、6300万円の資産も「相場が下がると不安」」

6300万の資産を持っていても不安なのかよ!と言いたかったですが、ついコラムを読んでしまいました。

題名の魔力には抗えないw

 

不動産投資をしている方への質問に対して、 FPの答えとしては、3000万円借りて、合計9300万円すべてを不動産のみに投資し、不動産の家賃収入で資産を増やすといった、極端な投資話です。

分散投資で確実な路線で資産増やせよ!と言ってほしかったんですが、まさかの一挙集中型投資方法でした。

資産運用にばかり目が行きがちで、家計管理とか興味ないんでしょうね。

 

信頼できるFPを探すのは大変かもしれない

TVなど多くのメディアにも出ており、家計再生コンサルタントをやっている、横山光昭さんは、信頼できそうです。

※もし困っていたら、頼みたいくらいw

 

去年発売された、「はじめての人のための3000円投資生活」はビジネス書ランキングで、長い間上位独占していました。

 

マネチエというサイトが存在しますが、その1周年記念イベントで、座談会が行われたそうです。

zuuonline.com

 

イベントの詳細レポートはこちらです。

家計管理で、いくら使っているか?その比率を見て生活から余分に使っている金額を割り出します。

無駄な出費を少しづつ減らしていき、無理せずに貯蓄する方向へと持っていきます。

FPの仕事はこうじゃなくちゃね!

 

お金の不安や疑問を解消する情報を載せている、Webメディア「マネチエ」サイトは節約から投資までと幅広い、お金にまつわる有益な情報を載せています。

たまーに、読んでいましたが、こういうサイトもいいですね。

 

最後に、「マネチエ」サイトを紹介して本文は終わります。