ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


ビジネス書2017年4月ランキングで、「はじめての人のための3000円投資生活」が1位

f:id:biskun:20170519233612j:plain

びすくんです

 

2017年4月のビジネス書ランキングで、「はじめての人のための3000円投資生活」が、売り上げ1位を取っています。

 

2017年4月ランキング

1,はじめての人のための3000円投資生活 横山光昭著

2,考え方 稲盛和夫

3,まんがでわかる 伝え方が9割 佐々木圭一、大舞キリコ

4,嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見一郎

5,JAPAN CLASS ニッポンって、どえらい国だな! JAPANCLASS編集

6,やり抜く力 アンジェラ・ダックワース著

7,入社1年目の教科書 岩瀬大輔

8,「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 大嶋信頼著

9,マンガでわかる!誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方 野口敏、西井だんごむし著

10,「言葉にできる」は武器になる。 梅田悟司著

 

はじめての人のための3000円投資生活

横山光昭 アスコム 2016-06-24
売り上げランキング : 351
by ヨメレバ

 

発売されたのは、2016年6月24日でしたが、じわじわと売れており、発売から10ヶ月を過ぎていますが、未だにランキングの上位に居続けています。

現時点で、50万部を超え、売上は好調!

 

横山光昭さんとは?

著者の横山光昭さんは、ファイナンシャルプランナーの中でも、家計再生を専門とする、「家計再生コンサルタント」と名乗っているそうです。

マイナス家計の人、借金やローンに苦しみ家計が火の車の方を、救うのが彼の主な仕事のようです。

赤字家計から再生させた件数は、1万件以上とのこと。

好きなスポーツは、アイスホッケー、車はプジョー、愛犬はチワワ2匹、子供は6人!!マジデ!

 

家計アドバイザーとして、TVでも見かけた方はいるかもしれません。

以前に、ノンストップ!で見かけた気もします。※記憶が曖昧

 

積立ては3000円から

この本が、売れだしてから投資信託等の積立てを初めた方が、多くいるそうです。

3000円といった金額設定が絶妙だと思います。

 

私の場合は、10,000円から投資信託を購入していった記憶があります。

というのも、その当時は、最低金額が10,000円から、だったからです。

 

今現在は、500円や1000円からと、少ない金額から積立て投資ができる、良い環境が出来てきたのもあると思います!

 

少ない金額から、積立て出来るということは、はじめに陥る失敗も少ないと思います。

私の場合は、当時は酷いファンドばかりが乱立されており、結局は大損をして撤退しました。

 

初めに失敗するということは、心理的にもかなり辛いですから、手頃な金額で投資が出来るのは素晴らしい事だと思います。

あの当時に、この本があれば、こんなに苦しまなかったに違いない!!

 

 初めチョロチョロ中パッパ

初めのうちは、大負けしないような、バランスファンドを勧めているようです。

株式や債券、不動産等の投資をバランス良く投資していきます。

有る一定の成果が出れば、投資するという垣根が下がってきます。

そのときには、応用編として、徐々にリスクを取った投資信託を増やしていき、資産も増加するといった方法を取っています。

※リスクといっても、インデックス投資がメインのようです。

 

現在の私の投資は、応用編を通り越して、かなりのリスクを伴う投資へと変化しています。

一度初心に戻るとしたら、応用編までに遡って戻るべきなのかも!と思ったりします。

 

まとめ

3000円投資生活の、主な購入層は、40代~50代の男女とのことです。

子供も中学高校あたりでしょうか?家のローンもあったりで、家計を見直すには良い機会なのかもしれません。

老後の資産にも心配になる頃だと思うので、それで、この本が売れているのかなーと思います。

 

他にも、横山さん著作の本が数冊あるので、こちらもオススメです。

 

貯められる人は、超シンプル

横山 光昭 大和書房 2016-05-25
売り上げランキング : 9869
by ヨメレバ

 

図解 年収200万円からの貯金生活宣言

横山 光昭 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-12-13
売り上げランキング : 194586
by ヨメレバ

 

 

《参考》

投資を始めるには、証券口座を開設する必要があります。

その中でも、私の使用している証券、SBI証券がオススメです。

大手の店舗型の、証券会社ですと、ダイレクトメールや電話などの勧誘等、煩わしい事もありますので、自分で資産を運用できるネット証券が良いと思います。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめる時の、他にオススメの本はこちらから。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!