ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

量子コンピュータによる、高速デジタル処理が文化を変えそうです。どの会社がシェアを取るのか気になる所!

f:id:biskun:20171206190510j:plain

びすくんです

 

TVにて、量子コンピューターの話を特集していました。

 

通常のスーパーコンピューターは、「0」「1」の数字を使った機械語でプログラムが動いています。

量子コンピューターの場合は、複数の数字を同時に操るわけなので、高速での処理が可能になります。

 

通常100年かかる計算を、数秒とかで計算が終わるそうです。

 

そんな話を聞くと、セキュリティについて考えてしまいます。

4桁の暗証番号なんて、すぐに解読されそうですw

512kの暗号も、その内すぐに解けてしまいそうですね。

 

今後期待される分野

数万通りの事が可能な、量子コンピューターの活かせる分野についてです。

まずは、作物の品種改良だそうです。

複数の品種を掛け合わせるる事で、数十年かかるものですが、量子コンピューターを使えば、思ったような品種を作り上げるのに時間が掛かりません。

※机上の理論ですが

 

新薬についてもそうです、化学式で出来ている数万通りの実験を、量子コンピューターに任せることで、試験管を使わなくても薬の発明ができ、効率的になるそうです。

 

ただ、今まで作られた薬で、失敗作だったのに、別な用途として2次的に作られた薬は発明されなそうですw

私の飲んでいる薬は、別用途として、胃薬として利用されていますw

 

他にも、様々な数字にまつわるものに関しては、飛躍的に作業の効率化が行われそうです。

 

スポンサードリンク

 

量子コンピューターの開発

現段階では、アメリカが一歩リードしていそうです。

IBMGoogleが作り出してきています。

日本でも、スーパーコンピューター京の代わりに、発明が進んでいる模様。

NTTが実用化に向け一般公開したそうです。

www.nikkei.com

 

この量子コンピュータに、AIに載せるのが最終目的かもしれません。

5年、10年後には私達の身近で、量子コンピュータに関わることが出来る態勢になるかも?

 

量子コンピュータに関わる企業?

IBMGOOGLE、Maicrosoftなど、米国

日本、中国、EU等で開発が進んでいるそうです。

 

コンピュータに欠かせないのが、チップ群です。

半導体メーカー

 

このあたりの、ハイテク関連メーカーがこぞって発明をしてくると思います。

 

コンピュータの中核となる部分には、CPUや半導体チップ、仮想メモリ等が高速で動く必要がでてくるので、この辺りに注目が必要そうです。

 

私は、米国のインテルの株を購入しています、次世代コンピュータのチップが、どこ製が主流になるのか?企業はどこが良いのか?吟味が必要そうですね。