ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

FPに相談すると、すごい偏りの記事ばかりなんだけど。それでいいのか?

f:id:biskun:20171225214626j:plain

びすくんです

 

FP家計相談シリーズとして、内藤忍さんが答える記事がありました。

moneyforward.com

 

マネーフォワードからの記事になります。

 

40歳独身女性とのことですが、うらやましい位の資産を持っている人が、相談しています。

【現在の金融資産】
預貯金:250万円 3.6%
国内株式:800万円 11.5%
投資信託:2,000万円 28.5%
FX:100万円 1.5%
不動産:2,500万円 37.2%
年金:1,200万円 17.5%
住宅ローン:-500万円
合計:6,300万円

 資産としては、このような感じとの事ですが、驚きなのが、資産6300万円持っていること!!

そして、住宅ローンがあるということは、持ち家なんでしょうか?

 

不動産に投資することで、年間180万の収益があるそうです。

内藤さんの答えとしては、3000万円借り入れを行い、9300万円の資産をすべて不動産に費やすことを上げています。

 

いやいや、怖いでしょw

 

提案としては、下記のように分散してすべて不動産にせよ!とのことです

・金融資産 1,000万円(日本と海外の株式のインデックスファンドを中心に)
・国内不動産 3,000万円(平均利回り5%程度)
・海外不動産 4,000万円(平均利回り7%程度)

 

まず疑問点なのが、3000万円の融資が受けられるか?ですが、質問者は40代女性の派遣社員ですので、そこまで出るかが心配です。

 

フルインベストで、不動産!

 

不動産の中でも、日本と海外へと分散投資がオススメだそうです。

毎月家賃を貰うことで、キャッシュフローを改善すれば将来の不安が消えるそうです。

 

個人的には、内藤忍さんだったら、もう少し違った資産運用を提案してくれると思ったのに、残念です。