ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

後少しで、新元号が発表されます。

f:id:biskun:20190328135515j:plain

びすくんです

 

※途中で投稿してしまった模様( ・ω・;)

 

後少しで平成も終わります。

4/1に新元号が発表され、5/1には新天皇が生まれます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ブライダル業界では、新元号の5/1日に婚姻届を出す人もいるらしいw

または、平成最後の日に出す人もいる。

 

ブライダルプランでは、十二単衣をまとって神前式プランもあるらしく、元号が変わる事による商戦も始まってきている。

 

旅行各社も色々なプランを設けているとのこと。

東京湾初日の出クルーズ、東京タワー貸切プラン、色々と考えるものだw

 

さて、話は変わりますが、YAHOOニュースでこんな記事を見ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

「一人情シス」が見る地獄。

中小企業になると、情報システム部門に1人しかいなく、新元号によるシステムの変更を迫られている所もあるらしい。

 

昔を思い出すと、2k問題。

古いパソコンだと、1999年が終わると・・・2000年に対応していないパソコンが、BIOS上で1900年になってしまうという問題もありました。

 

IT業界では、2k問題として大々的に危機を持ち対応していた感じです。

今回も同様で、身近に平成を使っていたものは、すべて新元号に変更となります。

5/1に何かが起きては遅いので、その対応を、情報システム部門が修正する時期となっています。わずか1ヶ月で直せるのかは不明ですが。

 

身近なものでは、免許証でしょうか?

私の次の免許更新は平成35年となってます。

次の免許更新時のハガキを、更新対象者に送付するときもシステムが動いています。これの改変も必要ですし、こういったものは色々な場所で使われています。

 

さて、5/1には朝から何かが起こるかもしれませんね