ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

台風21号と衆議院選挙のダブルヘッダーで、心穏やかでなかった1日

びすくんです

 

日曜日は、台風もあり、総選挙もありで色々と情報に翻弄され疲れました。

 

台風の方は、愛知県に上陸して北上しました。

家の近くも大雨だったので、避難が必要なのか?とか色々思っていました。

f:id:biskun:20171023193906j:plain

近くの用水路を、夜に見に行ったのですが、スゴイ水流だったので、これは小規模な氾濫が起こるかも?とか思いながらドキドキ。

 

今回の台風は、強烈!

国際名では、Lan(嵐)という名前だったそうです。

強風域は、2200kmと、歴代でも4位の大型台風でした。

 

f:id:biskun:20171023194215j:plain

 

日曜の夜から、近くの電車情報は、明日は12時まで運休など。

対策を取るのが早く、小中高と休校となる学校が多かったようです。

 

WEBで、近くの河川の情報を見ながら、あ、この部分は避難準備区域になりそう!

とか思いながら見ていました。

 

近頃は、WEBカメラを使ったリアルタイム映像なんてものを設置している川もあります。

 

選挙

選挙の方は、事前に投票を済ませていたため、日曜日はゆっくりと家でTVを見ていました。

 

見ていたのは、競馬の菊花賞。大雨で不良馬場。騎手の勝負服は泥だらけだったのが印象に残りました。

※かけてませんよ!見てただけ

 

その後は、選挙速報をそっちのけで、ボクシングを見てましたw

最近の選挙は、初めの30分を見ると、ホボ状況が分かってしまうので、ツマラナイですねw

 

自民党圧勝、立憲民主が躍進と状況を見て。ああやっぱりね!

と思いながら、TVのチャンネルはボクシングへと変更しましたw

 

昔の選挙は、「当選確実」が遅く、誰々が当選した!と騒ぎながら見ていた覚えがあります。

情報が速くなってしまったゆえに、今の選挙では、選挙TVがはじまるやいなや、100人位の当選確実が出てしまい、臨場感に欠けます。

 

時代の流れが、そういった感じだからかもしれませんが、以前は夜遅くまで選挙内容をチェックしていたなーとか思いながら、昨日は早めに就寝しましたw

 

情報に翻弄されつかれた週末でした。