ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SBI証券の米国貸株、カストック(Kastock)の配当が入ってきました。

f:id:biskun:20170328112855j:plain

びすくんです

 

日本国内で、米国株の貸株サービスをやってるSBI証券ですが、ようやく1回目の配当金が入ってきました。

 

貸株制度とは、証券会社に自分が所有する株を貸出す代わりに、配当金利で計算された金額が入ってきます。

 

現在貸出し中の米国株式

f:id:biskun:20171006111252j:plain

個別株からは、ボーイングインテル

ETFからは、VOO(S&P500)、VT(世界経済)、VWO(新興国)

 

金利が、0.01%と、すごーく少ない金利でしたが、ためしにと思い1ヶ月貸出ししてみました。

スポンサードリンク

 

お待ちかねの配当金は?

f:id:biskun:20171006111520j:plain

えーと・・・・?

 

9/7   0.04ドル

10/6 0.35ドル

 

しょぼい(´・ェ・`) 

 

9月のは中途半端のですが、10月分は「まる1ヶ月分」の配当です。

12ヶ月預けたとしても、4.2ドルにしかなりません。

 

分かっていた事ですが、やはり少ないですよねー

 

結論

SBI証券が潰れると、この貸株については保証されないと思います。

 「無担保契約になるため、SBI証券が倒産した場合、リスクを追うことになります」

 やっぱりね!

・0.01%の金利で貸出す事で、利益を生みますが、年間420円とかじゃ割にあいません!

 

ということで、解除することにしました。

いい勉強になった。(*´∀`)アハハン♪ 

 

貸株を解除

f:id:biskun:20171006112410j:plain

全部、「貸出なし」に設定しました。

毎月25日の締め切り日が過ぎたため、解除は10/25になるようです。

もう1度、0.35ドルの貸株配当を貰って終了となりそうです。

 

Kastocの解約方法について

ネットのどこにも解約方法の記述がありません。

契約は簡単なのに、解約が簡単に出来ないのは不憫ですね・・・

 

貸出ししないのであれば、そのままの状態にしておいても良いですが、なんか気持ち悪い感じがします。

買い付けた銘柄は、原則として自動的に貸株設定されます。

これがなんかいやw

 

完全に解除する場所を発見しました。

お客様情報の、「お取引関連・口座情報」に下記項目がありました。

f:id:biskun:20171006114224j:plain

解約を押せば、完了のようです。