びすくんです
いつ来るのか?と思われた調整期間がやってきたのかもしれません。
今回どういう動きをスべきか考えていみました。
今までは、ある程度の資金を蓄え、手数料に負けないようにETFを数量決まった数を購入していました。
この方法ですと、購入した時期により、上下の幅がでてしまいます。
ドルコスト平均で購入するべき
原点にもどって、投資信託をドルコスト平均法で購入していったほうが良いかもしれません。
この買い方は、数量を決め。たとえば2万円を、月1回のペースで購入していく方法です。
今現在では、毎日投資なんて設定もできるので、1000円/30日投資とかでも良さそうです。
もちろん、インデックスの商品を購入するのがベストかと思います。
購入するべきなのは、このような投資信託を狙っています。
・eMAXIS slim 先進国株式
・楽天バンガード(VT)
・楽天バンガード(VTI)
・iFree S&P500インデックス
この4つのどれかを購入しようかと目論見中です。
あえてですが、ニッセイ外国株式インデックスは省きました。
噂では、またも今回の株の乱高下により、運用実績の乖離が発生したそうです。
1日で、0.12%もの下方乖離を発生させたそうです。
今回で2回目の発生になり、私の信用はガタ落ちです。
もう、ニッセイ外国株式インデックスには投資したくないですね。
eMAXIS Slim 先進国株式のチャートです
他の投資信託でも同じようなチャートを築いていると思います。
とりあえず、初心に返ってみるのも良いかなー?と思っています。