ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年2月の配当金まとめ。P&Gから配当金が入ってきました。コツコツ配当生活

f:id:biskun:20160827191833j:plain

びすくんです

 

2018年2月の配当金まとめになります。

記事をアップするのが早すぎですが、けして間違いではないですw

ほぼすべての配当金が揃ってしまったので記事にしました。

 

配当があったのは、日本個別株が1箇所と、貸株配当でした。

米国株式が1箇所。

 

米国株式では、P&Gから配当金が入ってきました。

 

 

P&Gとは?

f:id:biskun:20170531114316j:plain

米国のNYダウ30種にはいっている、大型株の企業になります。

製品群は数多く、多すぎるため現在経費削減のため種類を厳選しているそうです。

日本では、P&Gジャパンの名前で販売されています。

 

図を見るだけでも、幅広い消耗品を販売しています。

家にあるものでも。

・電気シェーバーBRAUN

・ファブリース

ヴィダル・サスーンのシャンプー。高いので現在は違うのに変更

・レノア、使っていましたが臭いが気になってやめました。

・JOY、ジョイ君のパワーでシツコイ油汚れもスイスイ

 

そのほかにも、パンパース、ボールド、SK-II、アリエールと有名商品名が並びます。

 

1日TVをつけていれば、どれかのcmはやってるので、広告費が膨大そうですね。

事業形態としては、一般消費財の項目に上げられており、生活の一部で使用する商品群になっているため、安定した収益をもたらす企業だと思っています。

 

ただ、現在の株価は、事業形態の変化と金利上昇のショックから下落した状態になります。長期的にみれば、リーマンショックからはなだらかな上昇を続けていました。

 

P&Gのチャートです。昨日も記事でだしたので、YHOOファイナンスから

f:id:biskun:20180216224727j:plain

P&Gは、実名はプロクター・アンド・ギャンブルという名前です。

2年チャートですが、徐々に上昇を繰り返していましたが、直近では大幅な下げに見舞われています。

買い時じゃないのか?と思いたい所なんですが・・・

 

2/16に、配当金が入ってきました。

f:id:biskun:20180216224904j:plain

2月配当金 17.38ドル

配当月は、2月、5月、8月、11月の4回です。

 

スポンサードリンク

 

2月の配当気総額は?

配当金 10,347円

 

今年の月別配当金グラフです。

f:id:biskun:20180216225210j:plain

奇数月に、多くの配当金が入ってくるような感じになっています。

今年の目標としては、「配当金 25万円/年」を目標に立てています。

 

3月の配当見込み

日本個別株 1社 4,500円

米国株ETF VT 約15,000円

米国株ETF VOO 約8000円

米国株ETF VWO 約1000円

米国株 MCD(マクド) 約1700円

米国株 BA(ボーイング) 約2500円

米国株 INTC(インテル) 約1800円

貸株配当 250円

予想 計34,500円付近と思われます。

 

3月は、ETFから多くの配当金が入ってくる予定ですが、バンガード社のETFは最近、次の月に配当金が出ることが多くなってきています。そのため、これより少ないかもしれませんね。

 

以上、2018年2月の配当金まとめでした。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!