ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

新NISAでボラれないようにしないと

びすくんです

 

新NISAが来年2024年からスタートします。

いままでのNISAは意味が無くなり、順次特定口座へ移動されていくことになります。

残念ですが、今まで蓄えたNISAは数年後元に戻るということです。なんだかなー

 

新NISAができることによって、地方銀行が顧客争奪戦を広げているそうです。

YAHOOニュースからです。(記事はそのうち消える)

news.yahoo.co.jp

 

要約すると、地方銀行がNISAのポスターを作り刷新して口座を作ると現金を還元や、色々な景品をつけるなどして、抱え込みをしようという作戦です。

もちろんですが、銀行によって投資信託などが決められるので、買付手数料や信託報酬で稼ごうという算段です

抽選で5万円のギフト券とかに目を狂わせて入ると、最悪な未来しか見えないですよね

 

記事では、こういう銀行系のNISAに入るべきではない!!とは言っていなく、ただのニュースとして取り上げています。

つまり、知らない人は銀行でNISA作ってしまうおそれがかなり高いということです。

残念なニュースですが、マネーリテラシーを持ってない人はこういうのに釣られちゃうですよね。

 

びす。