ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NISAに47%の人が、日本個別株式を購入しているらしい

びすくんです

 

TVでNISAの特集をやってたんですけど、

47%の人は日本株式を購入していたそうです。

人気のある個別株式は、JT、NTT、三井住友FGだそうです。

全部配当利回りを考えた株式となっているみたいで、

シニア層がこれらの、個別株を購入してるみたいです。

誰がこのような株式を選ぶようにしたのかは不明ですが、

銀行とか窓口がある証券会社が絡んでそうで怖いですねー

 

外国株式は10%程度だそうです。後は、投資信託のようです。

私は外国株式にしているので、10%のうちに入っています。

また、つみたてNISAについては投資信託を使ってます。

 

それにしても、日本個別株を購入してる層が50%近くもいることにびっくりです。

最近では、日経平均は下落しているし、これに投資した人はもれなく下落してるんだと思います。残念ですが、NISAで損切りした。って人もいるらしいです

 

マネーリテラシーがない人が、突然NISAという餌に食いついて

それも日本株の配当株を買わされるという現状に悲しい気持ちでいっぱいです。

でも、結局は最後は自分で決めたものなのでしょうが無いですね。

 

私の父親も、日本の配当株に投資したらしいですし、

良さそうなインデックスを勧めたけど、結局は個別株の配当狙いばかり探してる。

シニア世代は、配当命みたいです。

なんでかなー?言っても結局、配当欲しいみたいです。

 

もうどうにもしようがないですね

 

びす。