ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

今月のクレカ払いが怖い、資金は銀行からつみたて投資

びすくんです

 

今月のクレカ払いが怖い管理人ですw

GWセールとかそういうので、散財してしまいました、なので、今月の末払いに向けて資産を集める必要が出てきました。

(主にPC関連を散財してしまいましたorz)

 

先月の給料を足してもクレカ払いに達しないので、一部米ドルを売却しようと思ったら、為替介入入ったし運悪かったです。

160円のときに、ドルを円にしておけばと悔やみますが、為替は考えないようにしていたので、しょうがないですよね。

 

通常月は、クレカ払いはそれほど多くは無いです

給料の一部で支払って、残った現金は銀行にそのまま保管してます。

あるいみ生活で使う防衛資金としています。

 

目標は給料の20%を投資に当てることです

現在は、こんな感じですが

・つみたてNISA ¥20,000 (eMAXIS Slim S&P500)

・純金プラチナつみたて ¥10,000

・イデコ(確定拠出年金) ¥5,000

 

後は適当に、投資信託に投資とかしてます。

投資信託である程度資金が溜まったら、米ドルにリレーして米国株式を購入予定とはなっています。

毎月20%の投資ですが、銀行から毎月自動で振替(今は35,000)してるので、この部分がシステムされてるので、あまり考えてません。通帳見て資金をチェックしています。

 

追加の投資信託が一番むずかしく、余ったところから購入してますが、

ほぼ余った!って事が少ないのが辛いところです。

ほら、銀行にある程度の金額が無いと精神的に辛いんですよね

ある程度余裕を持たせておかないと、何かの緊急時に慌てますので現金も必要です。

 

投資にまわして、コツコツですが資産形成していたおかげもあり、

徐々にではあるのですが、資産が増えつつあります。

 

コツコツですコツコツ

そして、ある程度余裕のある現金を保持しながら、

余裕のある生活を営みたいと思ってます

 

びす。