ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

今週はMSQです。4指数先物で大口投資家の動きに注意?ところでMSQってなに?w

びすくんです

 

昨日の米国3指数は動きが激しく、結局はマイナスで終了しています。

NYダウ  34577 -0.84%

NASDAQ  15037 -0.45%

S&P500   4443 -0.57%

 

今週は、9月の第2週ということで、MSQ(メジャーSQ)と呼ばれる週です。

株価指数先物取引を迎える3,6,9,12月の第2金曜日は、MSQと呼ばれ、決済条件に合わせて儲け出るように、現物の株を取引する大口投資家の動き出す日になります。

 

大口投資家との勝負なんて、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ということで、今週は動かない方が良いとされています。

金曜日までは、変な動きや、わけわからん相場になるとされているので、今入るのは餌食にされる恐れありということです。

f:id:biskun:20210915134938j:plain

VTIのここ5日間のチャートです。

金融緩和でジャブジャブなドルが積み込まれた金額が、MSQの大口投資家が売りに出している(利益確定)と見て良いでしょう、しらんけど

 

こんな記事ありました。これは日経平均向けですが米国だって似たようなものです。

moneyzine.jp

MSQのアノマリーです。これを使って個人投資家がどう立ち向かえばいいか!という話ですね。実際は立ち向かわなくていいです、スルーw

 

大口投資家がどうしようとなかろうと、長期投資の人には、あまり関係ないですけどね

ただ、知っておくのも良い事で、「あ、市場の上下激しいな」・・・あMSQか?

程度で良いと思います。

 

インデックス投資しているのなら、特に何も慌てることはないですね。

 

びす。