ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

年初来のアマゾンチャートを見て、機会損失だと思った日。S&P500は神!

びすくんです

 

長い間、色々なブログ等で、米国のS&P500にアウトパフォームするかどうか等が話題とされてきました。

※アウトパフォーム:ベンチマークに対して、ある指数もしくは銘柄の一定期間の収益率が上回っている(上回りそうな)ことを言います。

 

たぶんですが、投資家が目指しているのは、S&P500を超えること

アクティブファンドも、色々なファンドマネージャーも、そう思っていると思います。

でも、これ、超えること難しいんですけどw

 

バフェット爺さんも言ってるように、S&P500に投資するのは、ある意味正解なんです。

 

私の残念なアマゾン投資

私は、米国のアマゾンの株を持っています。

アマゾンといえば、世界中のECサイトを持っており通販では右に出るものが居ないくらいです。(中国は除く)

 

日本でもアマゾンの力は絶大で、2020年の小売業調査では、19年度比25.2%増の、2兆1848億円の売上を出している。

f:id:biskun:20210913115834j:plain

2020年はコロナ禍のため、通販売上は出来すぎですが、2010年よりまえから右肩上がりで、売上を伸ばしているんですよね。

 

ですが・・・

 

これ見てください。

f:id:biskun:20210913120105j:plain

アマゾンの年初来からのチャートですが、+282.52(+8.87%)と上昇してはいますが、チャートはジグザグです。上がったり下がったりが激しい

 

そして、仮想ライバルといえるS&P500は?というと

f:id:biskun:20210913120302j:plain

なんということでしょう~♪、年初来からすると、+70.55(+20.81%)と、右肩上がりです。

 

年初来から、9ヶ月間を見ただけですが、S&P500は倍以上の利益を上げたわけですね。

この期間、他の指数なども右肩上がりで上昇し続けたわけで、アマゾンの一人負けのマケマケです。

QQQのNASDAQ100指数も同じように、比率を上げ上昇しました。

 

この期間、アマゾン株を持っていた私は機会損失したと言えます。

ま、それでも、今後の状況は分からない訳ですから、アマゾン株を手放す気はないんですけどね。

 

※部分切り取りだから、こんな漢じなんだろ。といわれたらそれまでですw

 

安定運用するなら、やっぱりS&P500や、VT、オールカントリー等がやはり良い感じだと思います。

 

びす。