ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

イエレン財務長官談話の、10/18に手元資金が尽きると警告。ディフォルトを示唆

f:id:biskun:20210929084205j:plain

びすくんです

 

ブルームバーグの記事からです。似たようなものを2017年のトランプ政権の時にあった気がします。

 

米上院共和党は、連邦債務の法定上限引き上げに向けた民主党の動きを2日連続で阻止した。米財務省連邦政府のデフォルト(債務不履行)を回避する手段が3週間足らずで尽きる可能性がある中で、緊張が高まっている

政府機関がまた止まるのか?止まらないのかの事になりそうですが、今回もまた似たような状況になるんでしょうか?

あの時は、米大統領がトランプでしたが、今回はバイデンですからねー。

 

  民主党のシューマー上院院内総務は28日、債務上限の引き上げを単純過半数票で可決できるよう全会一致合意の確保を試みたものの失敗した。反対した共和党のマコネル上院院内総務は、民主党単独で債務上限を引き上げる議会手続きの使用に同党を追い込もうとしている

どこの国でも同じように、与党と野党みたいな感じで、野党が脚ひっぱるんですよ

米国は2大政党なので、それが顕著に出てきます。

良い面もあれば、悪い面もある典型的な例な気がしてなりません。

 

イエレン氏の警告

  イエレン米財務長官は連邦債務上限の適用停止もしくは引き上げの法的措置が講じられない限り、財務省の手元資金は10月18日前後に事実上尽きると警告した。連邦政府のデフォルト回避に向け、議会に圧力をかける格好だ。

  イエレン氏は28日、議会指導部に宛てた書簡で「10月18日までに議会が債務上限を引き上げるか、適用を停止する措置をとらない場合、財務省は特別措置を使い果たす可能性が高い」と指摘した。

この発言が大きく波紋を広げた感じがします。

10/18前までには、ある程度の決定さえすればいいわけですが、これを超えると2017年のトランプ政権と同じくなってしまう

 

こまったものです

 

びす。