ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

10代が投資しているモノ1位は、株式・・・・おい嘘だろw

びすくんです

 

マネーフォワードの、コラムからの記事で、10代の金銭感覚という記事が載っていました。が、が、が、嘘くさいんですけど、これ本当なんですかね?という記事です

 

これが、その記事

media.moneyforward.com

 

2022年4月に高校生から、家庭科の事業で「投資教育」授業を取り込むという話が出てきています。

昔は、総中級家庭でしたが、現在では格差社会となっているのもたしかです。

日本はどんどん貧乏になってきており、各自、自分で投資することで、家庭を守る事を教える授業らしいです。

どこまで、本質的な事を実施してやるのか?

金融庁が出している、PDFみたいな授業をするのかは不明です。

 

金融庁のPDFには、無理そうな事が書かれています

ライフプランとしてかかる金額が出ています。

コレ見てください。

f:id:biskun:20210917160429j:plain

40代までで、掛かる金額は、マンション買ったと見て、4857万円。

実際に貯金できるようになるのが、30代位からで、住宅ローンと思いますけど

生活費の事がノータッチなのが気になります。

 

f:id:biskun:20210917160659j:plain

60歳からの老後については、2000万と言われたので、教育費用により上下する感じですかね。

子供2人なら、教育費2000と老後資金2000万は必要になります。

これ現実なんだけど、中高生にイキナリ見せる物なんですよね。

 

嘘くさい記事内容

10代の学生を対象に実施された金銭感覚に関する調査をひも解くと、半数以上が堅実に貯金をしていることがわかりました。大学生等の平均貯金額はなんと20万円以上。その一方で、投資をしている10代は仮想通貨やFXなど、リスクの高い資産を好む傾向があるようです。

10代で投資してる人なんて聞いたこと無いぞw

 

10代が投資しているものは?というと

f:id:biskun:20210917164702j:plain

株式が33.7%と多く、次に仮想通貨、FX、投資信託の順になります。

10代で貯金している人で、33%が株式もってんの???と、おかしなグラフです。

子供らしいといえば、5位のスニーカーくらいですかね。

 

投資に、「パチンコです」「宝くじです」と答えた人は居なかったらしい。w

 

私の10代後半なんて、右から左へお金が流れていたので、貯金する暇も投資する暇もなかったです。

投資の場合には、自分投資という形で勉強用の資料、受験代、スーツ、生活費が主で。

あとは、友人との遊興費でほぼ無くなってましたけどね・・・

 

この株式33%が嘘だと思う図がこちら

f:id:biskun:20210917182000j:plain

10代後半から大学生等になると、お金無いからね・・・

だから、ローンやクレジットの仕組みを教えてほしいが1位になります。

 

貯蓄は無いに等しいので、投資するなどできるはずもないので、「資産形成・資産運用」は、7位です。

33%も株式持ってるはずもないってのw

 

それでも、大学生になると、「資産形成・資産運用」率がある程度高く、教えてほしい項目でも、5位位にランクアップしますが、まだまだ若いうちは、資産形成などには興味がそれ程無い気がします。

 

それを変えるのが、2022年の高校の家庭科の「投資教育」になる可能性があるかもしれません。

というか、あって欲しいw

 

びす。