びすくんです
改めてですが、私の投資スタンスについて書いて行こうかと思います。
※一部誤りがありました。青太文字部分です
私の場合は、メインをSBI証券に持っておりこのような物に投資しています
・米国株 80%
米国株については、ある程度リスクをかけています。
最悪だとしても、元本が75%まで減るのを覚悟して保持しています。
インデックスファンドで安定を求め、他に個別銘柄を多く持っては居ますが、負けるとしたら個別銘柄のほうかと思います。
○○ショックが起きたとしても、ある程度の時間が経てば、マイナスだとしても値は戻ってきます。
ある程度のリスクは取るけど、75%残れば問題ないと考えています
・日本株 20%
日本株については、殆どが株主優待品狙いなので売るつもりは無く、どんなに下がろうとしても売るつもりは無いです。
元々、リーマンショックの時に購入したので、大幅に勝ち越している銘柄も多く、マイナスになることは無いでしょう
優待が改悪、または停止された場合には売却する可能性もあります。
・個人型確定拠出年金、NISA
この2つにつていは、長期投資を目指しているものなので、長い目でみても大丈夫なものを選定しているつもりです。
NISAは、5年なので若干危ういですけどねw
個人型確定拠出年金では、S&P500と外国株式をメインに置いてあります
・現金
現金については、防衛資金としてある程度の金額を抑えているつもりなのですが、
投資に回し過ぎな感もあります。
最悪ですが、足りなくなった場合には、米国株からの取り崩しを行います。
マイナスだとしても、取り崩しを行い、残念がらないw事を肝に銘じています
投資スタンスは変わる
状況によっては、投資スタンスは変わっていくこともありますよね?
昔から考えるとこのように徐々に変わっていきました
・投資信託を使って、3分割資産分散法(リーマンショックで崩れる)
・VTを使って、長期投資(現在ではメインとして据え置かれています)
・高配当投資で、配当再配当して資産を蓄える(高配当は高齢になれば良いけど)
・ハイテクによる情報通信の技術に投資(現在はこちらがメインとなっています)
・少しのレバレッジならかけていく
このように、投資のスタイルは変化していっています。
個人のマネーリテラシーが向上してきたというのもありますが、
色々な状況や情報が多く出回ってきた事もあり、より良い選択をしていった結果
このような感じとなってきています。
今後も、状況を見据えて、スタンスは変化していくと思いますが、それでいいんだと思います。きっと
びす。