ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

投資スタンスについて

f:id:biskun:20210924172015j:plain

びすくんです

 

改めてですが、私の投資スタンスについて書いて行こうかと思います。

※一部誤りがありました。青太文字部分です

 

私の場合は、メインをSBI証券に持っておりこのような物に投資しています

・米国株 80%

米国株については、ある程度リスクをかけています。

最悪だとしても、元本が75%まで減るのを覚悟して保持しています。

インデックスファンドで安定を求め、他に個別銘柄を多く持っては居ますが、負けるとしたら個別銘柄のほうかと思います。

○○ショックが起きたとしても、ある程度の時間が経てば、マイナスだとしても値は戻ってきます。

ある程度のリスクは取るけど、75%残れば問題ないと考えています

 

日本株 20%

日本株については、殆どが株主優待品狙いなので売るつもりは無く、どんなに下がろうとしても売るつもりは無いです。

元々、リーマンショックの時に購入したので、大幅に勝ち越している銘柄も多く、マイナスになることは無いでしょう

優待が改悪、または停止された場合には売却する可能性もあります。

 

・個人型確定拠出年金、NISA

この2つにつていは、長期投資を目指しているものなので、長い目でみても大丈夫なものを選定しているつもりです。

NISAは、5年なので若干危ういですけどねw

個人型確定拠出年金では、S&P500と外国株式をメインに置いてあります

 

・現金

現金については、防衛資金としてある程度の金額を抑えているつもりなのですが、

投資に回し過ぎな感もあります。

最悪ですが、足りなくなった場合には、米国株からの取り崩しを行います。

マイナスだとしても、取り崩しを行い、残念がらないw事を肝に銘じています

 

投資スタンスは変わる

状況によっては、投資スタンスは変わっていくこともありますよね?

昔から考えるとこのように徐々に変わっていきました

日本株で資産を増やしていく(リーマンショックで大打撃)

投資信託を使って、3分割資産分散法(リーマンショックで崩れる)

・VTを使って、長期投資(現在ではメインとして据え置かれています)

・高配当投資で、配当再配当して資産を蓄える(高配当は高齢になれば良いけど)

・ハイテクによる情報通信の技術に投資(現在はこちらがメインとなっています)

・少しのレバレッジならかけていく

 

このように、投資のスタイルは変化していっています。

個人のマネーリテラシーが向上してきたというのもありますが、

色々な状況や情報が多く出回ってきた事もあり、より良い選択をしていった結果

このような感じとなってきています。

 

今後も、状況を見据えて、スタンスは変化していくと思いますが、それでいいんだと思います。きっと

 

びす。