ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

久しぶりの、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」は良い番組です。リハビリ病院編

f:id:biskun:20210920095056j:plain

びすくんです

 

NHKは殆ど見ないですが、たまーに良い番組をやってたりします。

それが、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」です。

 

たまたま、朝にテレビを付けたらNHKでやってたので、久しぶりに見ました。

この病院ラジオなんですが、いつ放送するのかとか、何も情報ないから分からんのよ。

 

と思っていたら、今回のは1年半ぶりの放送だったそうです。

そういえば、コロナ禍だったね。そりゃ放送しないわけですね。

 

病院ラジオ ~リハビリ病院編~

f:id:biskun:20210920095452j:plain

今回は、「神奈川リハビリテーション病院」で、神奈川県厚木市です。

この病院ラジオは、病院の一箇所を借りてブースにし、ラジオキャスターがサンドウィッチマン、ゲストが患者さん。視聴者は家族と、その他病院の患者さんや、医師、ナースで構成されます。

 

脊髄障害や、高次脳機能障害、神経疾患に対するリハビリを専門に行っている病院らしく、2021パラリンピックを見た後だったので、すんなり見れました。

 

久しぶりの放送だったのですが、尺に収まらなかったらしく、45分から60分の放送となったようです。

ホームページでも伊達さんがこんな事言ってます。

伊達:いいんだよ、もう。今回登場してくださったみなさん全員のお話がとっても印象的で、これ何が難しいかって、番組の放送時間は45分なんです。その時間にまとめるのが難しいと思いますよ。
※その後、60分の拡大版での放送が決定しました!

涙あり笑いありの楽しいラジオ番組で、こういうのは見たくなりますね。

24時間愛は地球を救うとかよりは、遥かに出来が良いです。

 

親子の関係、夫婦、子供たちがいつもは言えない言葉をラジオ越しに、その相手に話すシーンなんかはジーンとします。

 

この病院ラジオですが、たぶんですが今回で6回目です。

たぶんというのが、5回目がリモートで行われた2020年のが最後なので、そこから1年半とすると、たぶん6回目ということ。

 

1回目を偶然見たのが、いつだろ?

biskun.hatenablog.com

この記事通りだと、2018年が1回目ですから、4年間で6回しか放送してないわけですw

そりゃ見逃すわけですw

 

病院でのラジオ放送なので、最後に患者さんが曲をリクエストするんですが、どれも良い曲ばかりで、それにオーバーラップして、サンドウィッチマンと話終えた後に、家族と会う姿が出てきます。もうそこで曲の効果もあり涙腺ダダ漏れです。

(編集の罠に?完全にハメられてる感じがする)

 

この放送ですが、NHK+を見れる方は1週間後まで遡って見ることが出来るので、よかったら、そちらでどうぞ。

PCのNHK+か、スマホアプリのNHK+でみることができます。

放送された日時は、9/20(月) 午前8:15-9:15

 

びす。