ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

うちの自治体のワクチン接種状況。流れが変わってきた感じ

びすくんです

 

日本全体として、ワクチン接種2回目が60%になったと報道されました。

最低でも、1回打ってる人は71%だそうです。

f:id:biskun:20211007133821j:plain

NHK調べより

 

1回目が71%ということは、後3週間もすれば、2回目摂取も71%に増える事なので

11月までには、ほぼ目標値の70%を超えてくる感じとなっています。

 

うちの自治

うちの自治体は小さいので、日本国内全体からすると、若干ペースが早いです

2回摂取率 72%

日本全国からすると、イメージでは3週間早くワクチンが打てた感じですね。

f:id:biskun:20211007140055j:plain

日本全国と比べてもだいたい同じくらいです。

65歳以上

2回打ち、92%


若年層あたりがまだ打ててない

12-64歳

2回打ち、60%

 

20-30代が実はまだ打てない人が多くて、なぜかというと・・・

噂通りに、ファイザー製のワクチンが入ってきていないから。らしいです

 

通常だと、ファイザーさえあれば、完了なのですが、物が無い。

 

近くの中核市で行っている、大規模接種会場へ行って、モデルナ製(アストラゼネカ製)打って欲しい、という流れみたいです。遠いので車使っても1時間はかかります・・・

 

ちなみに、どこの大規模接種会場でも同様だと思いますが。

土日が全部埋まっている状況。

 

平日には残っているようですが、仕事を休んで打ちにいかないといけない感じですね。

 

ファイザーが政府から届かなくなり、接種率も頭打ちのようです。

それなのに、もう、次の3回目の摂取の話が出てくるのもおかしな話ですよね。

 

びす。