ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年10月 VOOより配当金が入ってきました。米国500大型株式ETF

びすくんです

 

バンガード社のETFである、VOOより分配金が入ってきました。

VOO開始されてから間もなくNISAで購入し、やや安定資産としてコア部分に入るETFです。毎年4回の配当金を貰いながら、株価上昇を受け資産が増えています。

 

それではどうぞ

 

分配金はいくら?

NISAで購入しているものが残っており、2分割されています。

f:id:biskun:20211008103735j:plain

f:id:biskun:20211008103746j:plain

合算して計算してます。

 

株数 37株

1単位あたり金額 1.3084ドル

受取金額 11.78ドル+31.80ドル

日本円換算 4793円

 

VOOの1年チャート

f:id:biskun:20211008104927j:plain

1年間は安定して上昇しました。

最近は、調整が入り下落してきています。

アノマリーからすると、12月に向けて株価は上昇するらしい、ですが、どうなるかは不明。

 

組込み上位10種類

f:id:biskun:20211008105122j:plain

BIG FIVEが上位となっています。MANGAとよばれるものです。

それ以外だと、バークシャーB、テスラ、NVDIA、JPモルガンが入ってます。

中国のテンセントとアリババは外れました。これの下の方にいます

 

ハイテクが多く上位にあるため、配当金が少なくなってきています。

以前までは、2%近い配当金を貰えていましたが、9割ハイテクが上位に来てしまうと、やはり少なくなってしまうんですよね。

そこは仕方ないものだと思います。

 

今回は、残念ながら、配当額がVTの株を購入する位の額に届かなかったのでプールされます。また次回の12月に、VTを積立たいと思います。

 

びす。