ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

うちの自治体のワクチン接種状況

びすくんです

 

ワクチン接種が始まって高齢者にある程度ではあるが渡りきったのか?

全国での高齢者の死亡率が減っているようです。

 

かわりに、コロナになる人の年代が、40-50代らしいですよ。

 

うちの自治体の状況

開始直後から、75歳以上を優先接種していたようですが、ある程度打ち終わったみたいで、次は、65歳以上となり、今は60歳~64歳が摂取状況となっています。

 

電話コミコミで繋がらなかったらしいけど、今はそれほどでもないらしいです。

 

ワクチンの6割近くが、病院での摂取となっているようで、残りは体育館などでの集団摂取となっている模様。

 

集団摂取の会場が遠すぎて面倒なためか、各自近くの病院での摂取が主となっているようですが、余ったりしないんですかね?何も聞こえてこないです

 

摂取の状況が変わってきた

<第一優先>

摂取優先順位がある程度見えてきました。

75歳以上 摂取完了

65歳以上 2回め摂取開始

 

高齢者が多い地域なので、ある程度の高齢者には行き渡っている感じがします。

 

<第二優先>

現在の摂取者は

・基礎疾患ある人

・保育士、小中学校の先生

・福祉事業者サービスの人

となっている感じ

 

<第三優先>  ← いまここ(予約開始)

60歳以上

12歳-18歳の子供

 

高齢者の次は、中高生の勉強に影響あるから、うちの自治体ではこっちさき優先みたいです。

 

ワクチンが足らん感じもしてきた

ニュースでは、ワクチンが足りない!ヤバイ!といった情報が出始めてきてる。

ぐぐっただけで、下のような動画の一覧が出てくる。

f:id:biskun:20210711114759j:plain

うちの自治体では、高齢者は殆どまかないきれそうなので、よかったけれど。

 

19歳-59歳までは、未だどうなるか不明。

一番被害を食うのは、大学生かもしれんね。

 

うちらの年代はというと、優先順位最後の方らしいので、たぶん今年中に打てればいい感じのようです。

残念ですけど、自治体が決めたんだから従うしかないです

 

びす。