ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

GPU価格が徐々に値下がり傾向だそうです

びすくんです

 

ビットコインが高騰していたために、パソコンのグラフィックボード(GPU)が高値となっていました。

 

最近では、イーロン・マスクビットコイン全売却。

中国のビットコイン採掘(パソコンで)を規制

などのニュースが出て、ビットコインが大きく下落したために、GPU自体も価格が下落してきている。

f:id:biskun:20210713173727j:plain

赤の線が、エヌビディアのGeforceですが、大きく下落してきています。

 

半導体不足もあり、大きく上昇し、Geforceの値段が倍以上に値上がっていたものが、日本でも徐々に下げ始まるかもしれませんが、まだ買うには早そうです。

 

と、いってもPCでゲームしない人には関係ない話でしたw

 

f:id:biskun:20210713174209j:plain

価格.comのサイトの売れ筋ですが、第8位の、ASUS RTX3080は、一時25万したものが、18万まで下げてきました。といっても高すぎですw

初めに売り始めた価格は10万ですから。10万→25万→今18万です。

 

ビットコインによる弊害

GPUを使った大掛かりな工場を立ち上げ、電力を食いまくって暴利を上げていたのが、中国の企業でしたが、規制が入った事で、電線とか切られたらしいです

 

ツィートに上げられた画像です

f:id:biskun:20210713174821j:plain

中国の大規模ビットコインマイニング工場で、立入検査後に電源ケーブルカットされた図です。

 

というか規模でかすぎw

 

電力バカ食いで、石炭燃やしてCO2増やしてたんでしょ?そりゃ国家も怒ると思います。

 

日本の場合は電気代自体が高いので、ビットコインのマイニングはそれほど活発ではないですが、寒い地方や電力が安い欧州とかに工場が多いとか聞きます。

結局は電力を食うわけですから、CO2排出、燃料の無駄遣いが仮想通貨に奪われるわけで、環境には悪なんですよね。

 

それを実現するために、GPUが使われて、欲しい人が買えない状況でしたが、ようやくまともになりそうなニュースでした

 

びす。

 

Geforce RTX3080のグラフ上げときます。

f:id:biskun:20210713182536j:plain

上昇幅すごすぎw、今下落中だから、10万近くまでおちそう(そのうち)