びすくんです
年末でお休みに入られた方もおられるかと思います。
ゆっくり英気を養ってください。
私はというと、12/30までは仕事(運動)です。
物流関係にお休みは無く、シフト組んで、誰かしらは働いています。
昔は三が日はどこの商売もお休みしていましたが、現在では1/2日にはお店が開いているところが多くあります。
福袋商戦もあるし、売上の何%かは正月付近に集まってきているのかも。
なので、1/2日に出荷する準備作業などが、元旦にあったりして仕事があります。
物流業界は来年に大きく変わります。
物流2024年問題というのが存在するのですが
物流の2024年問題とは、2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働時間の上限が年960時間に制限されることにより発生する諸問題のことである。
ドライバーの数が少なく、長期間労働していた現状を変えるための施策ですが、
そうすると、ドライバー不足が懸念されます。
年960時間といことは、80時間/月の時間外労働ですよね?
IT業界で勤めていた頃は、月80時間とかは多かったですが、ドライバーでこの時間働こうとすると、そりゃ運転するわけですからあまり良い事ではない感じは分かります。
楽天のあす楽、アマゾンの翌日配送とか無理なシステムが壊れて行く可能性もありますね。
システム維持のため、人員はこれ以上増やせないだろうし。
これが、物流2024問題です。
トラック増やすし、人員増やすと固定費増。
トラックの固定資産増とかで、物流コストが上昇していくと思います。
そのまえに、人員増えるか?というと増えないと思いますw
来年の事だし、今回記事にしてみましたが、ロジステック系は来年に辛い状況が生まれるのは確かです。
びす。
ごめんヤマト宅急便さん、福袋が元旦に届くわ