ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)貯蓄なし、毎月赤字、2800万の住宅を購入すべきか?

びすくんです

 

いつもはマネーフォワードのFP相談シリーズですが、今回は、ALL Aboutの方になります。

こちらは、どちらかというと一般的な人が質問している気がします。

 

allabout.co.jp

 

■相談者
なっちさん(仮名)
女性/アルバイト/38歳
関東/賃貸住宅

■家族構成
夫(会社員/37歳)、子ども2人(6歳・2歳)

37歳と38歳の夫婦で、お子さんが2人と、一般的な家庭のようです。

子供がいると、持ち家欲しくなるんでしょうね!

住まいは関東とのことですが、給料面を見ると首都圏ではなく、北関東付近なのでしょうか?それとも中小企業なのか? 

 

■相談内容
旦那の20万ぐらいの給料だけで生活してます。

引き落とし額は15万近くになります。

別途、夫には内緒で私のクレジット払い、カードローンで毎月4万ぐらい引かれます。

そして、マイホームを購入する事になりました。引き渡しは来年5月の予定なので、まだ住宅ローンは組んでません。費用は土地と建物で2800万円ほど。

貯金も全くなく、月に足りない分は自分の親から借りたりしてます。今後、どう生活していけば良いのでしょうか?

生活費は15万でやりくりしているようです。

隠れてカードローンを4万使っている所は、駄目な点ですよね。

その分、貯蓄に回したほうが良さそうです。

 

f:id:biskun:20181102171224j:plain

内訳を見ると、1万2000円程赤字になっているようです。

家賃5万7千、食費も3万と質素な暮らしぶりには何も言う所は無いです。

 

実際には、この表以外に、赤字部分が存在します。

それは、親からの借入です。

[夫の母親から]
・100万円(軽自動車購入)月2万円返済、残り76万円
・30万円(住宅購入時の手付け金)未返済

[妻の母親から]
・約50万円(生活費の不足分・月1万~3万円ペース)未返済

負債といって良さそうです、180万の借金を抱えている。

 

貯蓄なし、借金あり、家が欲しいけどどうしたらよいでしょうか?

といった内容です。

 

住宅を買うべきなのか?

FPからの回答は、「住宅購入は断念することをお勧めします」との事です。

「今後、どう生活していけば良いのでしょうか?」というご相談ですが、家計を立て直すにためには、現在進めているマイホーム購入を断念することが、最優先にすべきことだと考えます。

もっと言えば、現状で住宅を購入をすると自己破産の可能性すらあります。

よく聞く、家賃払うくらいなら家を買いたい!

それには、ある程度の家計の安定度、貯蓄が出来る構成が必要です。

夫の20万の収入で暮らしており、子供が小さいためか、妻はホボ専業主婦のような感じです。アルバイトといっても1,2時間の時間。

 

FPからは、家を購入した場合の、詳細な金額を出してくれています。

具体的な住宅ローンの内容ですが、借入額2800万円、35年返済はほぼ確定とのこと。問題の金利ですが、全期間固定で1.5%とすると、毎月の返済額は約8万6000円。家賃をほぼ3万円上回ります。

また、持ち家になることで、毎年発生する固定資産税を加えれば、月4万円近いアップ額と考えていいでしょう。

家賃と同等の家を探すならまだしも、家賃を3万円上回るそうです。

そして、固定資産税を忘れてました・・・

このまま家を購入した場合、毎月5~7万の赤字が増えていく事になると、FPは試算しています。

 

せめて家計改善後してから、住宅購入すべき

賃貸住宅に住み続け、とにかく家計の黒字を目指す。少なくとも、児童手当分(毎月2万5000円)は確実に貯めたい。そして、親御さんからの借り入れをなるべく早く返済すべきです。
そのためには、家計の見直しと収入アップしかありません。

住宅の契約がまだで良かったようです。

ただし、手付金の21万は帰ってこないそうですが、それは諦めて、家計改善からスタートするべきですよね。

 

最後に、相談者からは「子供が小学生になったら、日中のパートをして、貯蓄出来るようにする」とのことで終わりました。

 

それにしても、家計が火の車でも、家欲しいものなんですかね?

自分達の現状が分からないで、35年ローンを組もうとするわけですが、住宅販売する方も悪い気がします。

売る方も、その家庭の資産状況、返却可能か?などの審査とかしないんですかね?売っておしまい。というのもどうかなー?とか思ってしまいました。

審査を義務づけるとか、社会全体でそういう仕組が欲しい気がしました。