ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

異世界転生ヘッドホン…アシダ音響 ST-90-05を購入して1週間経ってみたわけだが

びすくんです

 

大人気の日本純正ヘッドホン、自社製品(宮城)で職人さんが手作業で作っているという、格安(6600円)なヘッドホンを購入した続きになります。

 

色は、黒を購入したのですが、レトロな灰色にすればよかったかも!とか考えてましたが、レビューの数を見ると、★5だらけなんですよね。

そりゃ異次元な音響を出していると、評判が半端ないわけですが。

レビューの数々はこのページ

ashidavox.com

ネットニュースでバズったそうですが、ASMRとかには良さそうです。

私の場合ですが、★5をあげられるかというと、あげられなそうなんです…残念ですけど

 

開封の儀

箱は化粧箱なし、普通のダンボールでした。市販品ではないので、店先で売られることは考えてないようですね。

もともとは、民生用ではないものを、一般客用に作り直した製品です

 

箱開けるとこんな感じ、ビニールに入ったヘッドホンが出てきました。

今回は黒モデルを発注しましたが、柄の部分も黒でした。

マットでいいですね

 

イヤー部分です。こっそりと、アシダ音響のマークと、ST-90も文字が見て取れます。

耳を抑えるイヤーパッド部分が結構しっとりしてます。

上下に動くところは、ピアノ線だそうです。こんな価格で売ってもいいんですかね?

 

全体像はこんな感じ、ちゃっちいというよりかは、軽量化されつくし、長時間でも安定して付けられる感じとなっています。

小型軽量ヘッドホンにしてはケーブルが太く、ケーブルにも溝がついているので、絡まりづらいような仕組みもされている点が高評価出来ると思いました。

pinは、3.5mmでした。

 

さて、本題となる音の聴き応えは?

ヘッドホンアンプにつなげたのですが、ノイズは無し。

軽快な音響でいろいろ視聴してましたが、微妙な点はYOUTUBEでもレビューされているとおり、なんですが。

・重低音が強すぎる

・歌手が遠くに聞こえる

ところです。

 

全体を通して聞くぶんには、バランスが取れた音が聞こえるのですが。

声質が表に立っていないため、微妙な感じの曲も多くありました。

低音が強すぎ、声が聞こえづらい。といのは駄目ですね。

 

R&Bの曲なんかは特にそうで、低音が前に来すぎていて、歌手の声が小さく聞こえる

バランス取るために、音量を声量に合わせると、低音爆音なのでつらいw

 

何っていうと、低音がすごい曲。は駄目なんです。

昔の曲はきれいに聞こえるのですが、最近のミキサー者の低音バランスが変わって来ているのもそうかもしれません。

ノリの良い曲は、たいていバスドラムでグルーブ感を出したいですから。

 

すごく良く聞こえたのは、低音がそんなに鳴っていない。

このようなCDはすごくきれいに音がなってました。

ジブリのピアノコレクションですね。

これは効いてて、曲がキラキラ、耳に心地よい感じでした。

 

低音の作られたバスドラム系の曲はだめ

xパフューム

宇多田ヒカル

 

歌手のきれいな声が影が薄く聞こえてしまうのは駄目ですね。

曲を選ぶ(バスドラム系)は駄目ぽい

 

そのかわり、アコースティック系とかは、かなり良い感じです

 

びす。

 

追記:久しぶりに、ジュディアンドマリーを聞いてみました。もう20年前の曲なんですよね。これのベスト盤を持っているのですが聞いてみたら…

すごく良い感じで聞けました。

声質もある程度良く聞こえ、バスドラムはある程度抑えられ、ギター・ベースもある程度鳴っている。

簡単にいうと、20年前のマスター音源を作る人の感性によるものになるのかなー?

20年経った今の、ミキサー(レコーディングエンジニア)の音楽の作り方が変わってしまったのかもしれない?

と、素人ながら思ってしまいました。