ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

話題のオルニチンを飲んでみた。睡眠7時間は大事

びすくんです

 

最近オルニチンサプリを取るようにしました。

オルニチンといえば、「昨日、飲みすぎてねー」「これどうぞ」といったCMを思い出します。

そう、シジミに含有する成分の1つが、オルニチンです。

アルコール分解に役に立つという触れ込みですが、朝起きるとスッキリとするという話もあったので、試してみました。

 

購入したのは、海外サプリのMフーズのオルニチンです。

カプセルに白い結晶が入っており、見た目は怪しさ全開。

結構大きいので飲みにくいですが、ネイチャーメイドDHAEPAのフィッシュオイルのカプセルよりは小さいので大丈夫でした。

 

効き目ですが、ほんと朝スッキリと起きられる!んですが、、、

個人的には、「もうちょっと寝たいんだけどー」と思い寝ようとしても頭はスッキリしてるので、寝られず起きるという二律背反的な感じを朝に感じていますw

 

睡眠のコラムを読みました。

マネーフォワードのサイトからです。

media.moneyforward.com

 

毎日6時間の睡眠が2週間続くと、二晩徹夜したことと同じ脳の状態になるそうです。短い睡眠は実際は効率が悪いということです。

6時間以上の睡眠をとっている人は、ほとんどが判断力、集中力、コミュニケーション能力、作業遂行能力が増したと自己認識がある人でした。

一時期、6時間以下の睡眠で、土日も仕事していたこともありますが、たしかに判断能力が鈍る感じはありました。

普通、ミスをしないところでも多くのミスをします。

メールなどを書いて、2度チェックしないと、まともな文章になっていないこともあり、時間が倍以上かかったりとか。

 

睡眠足りてますか?

 

高い睡眠のポイントが出ていたので参考になりました。

・7時間睡眠を確保

・運動して体を疲れさせることも大事。脳が疲れているときは、運動することで、質の良い睡眠が得られる。

・寝る前のスマホは禁止

・寝る前のカフェイン禁止

・長時間の睡眠は逆に悪い。体内リズムが狂い昼夜逆転する恐れ有り

 

だそうです。

健康を守り、次の日の活力になるように睡眠の改善が必要なら、今すぐにでも行うべきだなーと感じました。

 

びす。