ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

海の向こうで戦争が始まる。またか?

びすくんです

 

地政学的リスクとして、中東関連がきな臭くなってきました。

イスラエルパレスチナの衝突もそうですが、中でも

イエメンにあるフーシ派といった一部軍隊のようなところが、

イスラエルに向かう船を拿捕や攻撃するなどしたため、米英がイエメンを攻撃したとの事です。このイエメンと繋がりあうのがイラン。

そして、イランの原油を売ってる先が中国、イランのミサイルはロシアへ。

といった感じで、「イエメン(フーシ派)-イラン-中国-ロシア」が米英と相対するような関係になっています。

中には、アメリカ本土を攻撃する!といった過激な事を行っている組織もあるらしいし、そんな事が起きたら戦争勃発になりそうです。

報復合戦により、極度の緊張状態が生まれればどうなるか分かりません。

 

■資産を一時退避するべきか?

私は、以前にイスラム国がはびこっている時に、中東問題の関係から一時的に資産を定期預金にするなど、退避したことがあります。

退避したことで、その時に上昇分を取り逃し、後から後悔した事があります

 

一応、今のところは様子見する気ではいます。

ロシアはまだ戦争真っ只中で中東には来ないだろうし。

中国は場所的にも東過ぎる。

とすると、ある程度の衝突があったとしても、限定的になるのでは?と

思っている(完全な個人的な考え)

 

■今後の戦略

戦争に必要なのはエネルギー関連もそうですし、

軍需関連も重要です。気持ち的にこれらに関連する企業を少し購入してみようかな?

とか思っています。

普段は日本みたに、使わないで抑止力となるような兵器ならいいのですが、

アメリカの場合は、それなりに使うから、本当に兵器なんだよな

だから、気持ち的には軍需株に投資はしたくない気持ちはあるんだよね。

 

びす。