ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

オルカン持ってるだけではだめ、積立しなければ意味がない気がする

びすくんです

 

長期間持ち続けているVT(バンガード全世界株式)ですが、私のポートフォリオでは結構な割合を持っています。

ただ、残念ながらですが、追加投入は最近というか結構前からやっていないので、利益率はほぼ変わらない結果となっています。

 

こちらのチャートをみてください

VTの2年チャートですが、高値付近が105ドルくらいが見えてるチャートです。

2022年1月頃から下落して、現在の2023年11月の段階でも下げの解消がされず、元の値に戻ってません。

 

たとえばですが、2022年1月に105万円で購入した金額も、そのまま何もせずもっていたとしても、2023年11月の段階で、94万円となります。

(22年の10月頃はもっと酷い75万くらいですね)

 

ドルコスト平均法が正解?

このチャートだけを見ると、定期購入してドルコスト平均法で投資したほうが良かったという感想にはなってしまいますね。

それでも、VTはまだマシな方で、インデックス・ファンドなので他の投資信託は目も当てられない物がたくさん存在するんですよねー

 

後からみれば、そうだろ!という話なんですが、

結果的には、eMAXISオルカンとかを毎月積み立てが正解だった(過去形)

と現在の状況を見ればそういう話になりそうです

 

長期投資してても、定期積み立てなどして運用していかないと意味ないです

もう少し長期の5年チャートとか見れば、また景色も変わってきます。

長期目線は最低でも10年は保持しないとダメだと気が付きます。

 

びす。