ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

AI元年?インテルのCPUがAI用回路をつけた、Intel Core Ultraを発表

びすくんです

 

米国のFOMCも一段落つき、今回の利上げは見送られましたが、来月から連続して2回位は利上げするとかいう発言をしており、意味がわかりませんw

 

現在の状況を少しでも長引かせて、安定を一旦求めたようですが、苦しい位置にいるのはたしかなようです。

日本も変なインフレ起こってますし、それ以上なのがアメリカですから。

 

私の持ち株の中では、エヌビディアが株価が好調で大きくプラスとなっています。

それはAIによる技術革新に注目されてるからです。

マイクロソフトもAIによる一面を持ち、昨日は上昇しました。

グーグルもAIに手を出していますが、何故か上昇しないんですよね、不思議なところです。

 

AI技術の根幹をなす、GPUの一端をもっている、AMD社(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)は、AI用のCPUを発売すると発表してますし、インテルもCPUにAI向けの回路をいれてくるらしいです。

AI元年は今なのかもしれませんね。

 

インテルはCPUの、リブランドを発表したそうです。

いままで、CORE iという名前を使ってましたが今後は、「Core Ultra」だそうです。

これがAI向け回路をつけた、AI Boostを導入したCPUになるそうですが、どこまでエヌビディアに肉薄するかは不明ですが、世界の半導体がAI一直線なんです。

・Core Ultra 5/7/9 (AI入り)

・Core 3/5/7 (一般用)

と区別され販売されるみたい

 

ただ、i が抜けただけですが、それほど変わらんのでは?とか思ってしまいますね。

インテルの株価はというと、直近では4日連続で上昇してきています。

AI Boostが個人のパソコンでどのような役目を持つのかは不明ですが、世界は期待しているみたいです。

 

びす。