ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ヤケドしました、低温熱傷。ゲーベンクリーム塗布

びすくんです

 

寒かった夜用に、湯たんぽを使用していたのですが、

知らない間に、足にピトッとついていたらしく、爆睡していたようで

朝起きたら、その部分が腫れ上がってました。

 

皮膚科に行ってきたのですが、低温熱傷だそうです。

これは、見た目ではわからないようなヤケドで、どこまで浸透してヤケドしているか不明だそうです。

ながければ3ヶ月は治療が必要とか言われて、鬱です。(T_T)

 

ゲーベンクリームという外用薬をもらってきました。

3割負担で、800円くらいですね。これはドラッグストアなどでは販売してない、完全な医薬品です。

売ってないから、また貰いにいくのだるいんだけど!

 

白いチューブ状の50gの物をもらいました。

薬価で17円位って書いてあったので、おい値段ちがうじゃねーか!と思ったら

1gがその価格らしく、50グラムなので、そこまで高くなるんですね。

 

治療は、分厚いガーゼに多めのクリームをつけて、患部につけてもらいました。

家に帰ったら漏れてたw

そのくらい多めにクリーム塗らないといけないそうです。

ググってみたら、閉塞性ドレッシングとか言う美味しそうなネーミング方法で、クリームをいつでも潤沢に入れておく方法だそうで、それであんなに多めのクリーム塗るんですね・・・

主成分は銀だそうで、銀による効果で滅菌するそうです。

 

夜、風呂に入った後、自分でやってみました。

クリームドバドバ、ガーゼ5枚折込で固定しました。(朝に漏れてたw)

これは、改善しないとクリームだだもれするので、

ガーゼを2枚位つけて、その上から粘着性包帯を使ったほうが良さそうです。

 

低温だから大丈夫だろうと思って行ったら、こんな有様で、もしそうなった場合は、すぐに皮膚科に行ったほうが良さそうです。

 

びす。