ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

3月は分配金の季節、米国ETF SPYDから配当

びすくんです

 

花粉症では無いのですが、それでもくしゃみが止まらなくなったりします。

あと鼻水とかもある日があります。

これが酷くなると、アレルギー出てくる気もしますが今のところは大丈夫のようです

 

最近病院に行くことが多くなり。

ヤケドはまだ完治してません。湯たんぽの低温やけどは3ヶ月かかりそうです。

少しづつですが、もらった薬塗って、傷が徐々に治りつつはありますが、

まだかかりそう。

ヘルスケアにつとめながら、春を過ごしてます。

 

さて

 

米国ではFOMCが行われ、0.25の利上げが行われました。

銀行不安の中で行われた利上げですが、この先の見通しは不明です。

米国もそうですが、もっと酷い状況なのが欧州の銀行ではないか?と囁かれるようになっています。クレディ・スイスはかなり危険だったそうです。

ユーロという紙幣は、大小さまざまな国が入っているため、利上げするにも、しすぎるとギリシャとかに影響がでるそうです。

しないと、今度はフランスがインフレでダメになる。

ユーロ紙幣はある意味、一番厄介な紙幣かもしれん。

 

3月といえば、配当金ですw

私のコアとしている米国ETFは、3,6,9,12月に分配金が支払われます

 

一番手に配当を上げてきたのは、SPYDでした。

1株配当 0.387

配当 26.50ドル

配当は、税金引いて最終は、21.11ドルで、3486円でした。

 

配当欲しさに、購入しだしたのがコレです。

SPDRポートフォリオS&P500 高配当株式ETFです

SP500の中でも高配当なものを集めたのがこれで、配当が高いことで有名

高配当銘柄なので、全然知らない銘柄が上位にいたりします

かろうじて知ってるのが、ABBV(医薬品会社)と、MO(タバコ会社)銘柄だけですw

それでも、年率4%位の分配金を出してくれるので、良さそうですが

株価の動きはイマイチな気がしてなりません。

いつまで持ってるかは分かりませんが、持てるうちにまた配当が欲しいものです

 

びす。