ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

台風19号時の情報伝達の不備と、NHKをヨイショする動き

びすくんです

 

台風19号がすぎて、改めて思うことを書こうかと思います。

 

私の場合は、すぐに避難所に避難したため、緊急避難Lv5になったかどうかという情報は不明でした。

この手の情報というものの伝達の難しさもそうですが、その辺りをかなり不憫に思いました。

 

NHKのテレビをつけていましたが、やっているニュースは同じものの繰り返し。NHKにはありとあらゆる情報が他のNHKからも情報が渡っていた筈なのに、その辺りになぜかシックリきません・・・(´・ω・`)

 

やっていた記憶に残るニュースは、「千曲川(ちくまがわ)」と、「多摩川二子玉川付近」の川の氾濫情報のみでした。

それ以外の情報というのは、NHKでは殆ど伝達されてないんですよね。

 

getnews.jp

ツイッター内部では、NHKは潰してはならない!といった情報で溢れかえっています。

NHKは寝る暇もなく災害状況を伝え続け、今も各地の被害状況を取材している

このようなツイートがあるが、私としては疑問だらけです。

情報が多くあるはずなのに、伝えられる情報はわずかで、繰り返すのみ。

NHKをぶっ壊したら、どこが命を守る災害情報をずっと伝え続けられるのだろう。 

12時間くらいNHK見ましたが、同じ情報のみで、変化があったのは次の日になってからでした。

ただ続けるだけではダメです、時間によって変化する情報をどこからでもよいから、取得して放送しなくては意味が無いです。

TVでもリアルタイム性が必要な時代ですよ。

 

結局情報が後から出て発表するNHKに意味があるのかないのかは、わからない。

www3.nhk.or.jp

16日になってから、ようやく堤防が決壊した場所が判明しています。

7つの県で、59河川、90箇所。このくらい堤防が決壊しています。

 

どの川がヤバイかどうか?NHKは情報を取得して発表すべきでした。

 

私が台風の時見るホームページはココです。

suii.ezwords.net

 

千曲川ですが、若干場所が違いますが、このような情報が取得できます。

f:id:biskun:20191017230651j:plain

ちなみに、このサイトは、当日は500エラーが出ており見ることができませんでした。(# ゚Д゚)こらー

 

他のサイトでは、国土交通省の「川の防災情報」も500エラーが出ており見れないし、Webで個人が情報収集するには、酷いものでした。

 

こういうページが見れなくちゃ、意味ないんだよね。

そして情報を活かさないと、意味ないんだよ!!!!

f:id:biskun:20191017231157j:plain

 

このページの下の方に、こういう情報も乗っていました。

「雨量」「水位」等の情報は、下記のサイトからもご覧いただけます。
川の防災情報
パソコンから
http://www.river.go.jp/
携帯電話から
http://i.river.go.jp/

気象庁ホームページ
https://www.jma.go.jp/

 

ま、人が大勢押し寄せて、見れなくちゃ意味ないんだよねー。

サーバ増強しないとだよ。と思ったところでした

 

びす