ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NISAの恒久化見送りだそうです

びすくんです

 

期限付きで導入されている、少額投資非課税制度(NISA)ニーサの恒久化を見送るとニュースに出ています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

一部の人に広まった、ニーサもこのままでは、期限が終われば終了となる恐れも出てきています。

 

政府なのか、金融庁かはわかりませんが、ニーサは「富裕層への優遇と指摘」とされており、それもおかしな話。

 

設立は、若年層から幅広い世代の資産形成を促すための施策であったはずなのに、政府側としては、高富裕層が利益を受けていると思われている点です。

 

私も、NISAを利用して、少しは利益を出し資産形成に役立っています。

利益を出したときには、税金がかからず資産が増える仕組みですが、金融庁や国からすると、税金が少しでも取れないという施策には反対のようですね。

 

取れるとこから取るという、税の方式はますます増えていきそうな気配が出てきています。

 

「つみたてNISA」については、まだ見送りにはなっておらず、こちらは残る可能性が高いです。

積立し若年層があるいっていの資産形成には欠かせないわけですが、知らないひとも、やっていない人も多く、一部のマネーリテラシーが高い人だけがやっているという点もどうかとは思います

とりあえずは、2020年の税制改正大綱にどう組み込まれてくるかを見ていく必要がありそうです。

 

びす。