ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

盲目のバレーリーナが死去されたそうです。アリシア・アロンソ

びすくんです

 

2019年になってから有名な方が多く亡くなられています。

Yahooトップに、キューバの伝説的バレリーナが死去したという記事。

17日に死去し、98歳だったそうです。

headlines.yahoo.co.jp

 

20歳の頃に殆ど視力を失いながらも、ブロードウェーイに出演し、プリマドンナとして活躍したそうです。

かすかな光と影をたよりに踊り続けた彼女は、キューバ国立バレエを創設するなど、次なる後継者を育てていたそうです。

 

そんな彼女の、ドキュメント映画が存在するそうです。

映画「ホライズン」です。

f:id:biskun:20191018103143j:plain

2016年11月に日本で上映したそうですが、DVD化もされてないので、どのような映画だったのかは不明ですが、あらすじを見ると、元プリマドンナアリシアアロンソが先生となり、弟子を育てていくような話となっているようです。

ちょっと見てみたい気もしますが、アマゾンにも商品が無いのでDVD化はされてなさそうで残念です(´・ω・`)

 

最後に、全盛期だった頃(すでに盲目)の画像を発見したので、それをはって終わります

 

びす。

 

f:id:biskun:20191018103634j:plain

ABT(アメリカン・バレエ・シアター)時代の、ジゼルの1シーンのようです。