ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(市場の一週間) 米中貿易摩擦再発で、米市場は下落。来週は厳しい始まりとなりそう。

びすくんです

 

台風の影響もあり、秋雨前線?が日本にかかっており、雨が多く蒸し暑い感じの季節となっています。

台風11号は日本には上陸せず、沖縄から中国方面へと進む模様。

今年の台風は、進む速度も遅く、急激に勢いを増して進む傾向にあるようで、日本に上陸したら大変な影響がありそうです。

 

日経平均

f:id:biskun:20190824184939j:plain

日経平均は、20000円台で維持しており、低調な感じで進んでいます。

今週も、日韓関係の話題が尽きずですが、経済状況には差ほど影響はなかった模様。

ただ、欧州、アジア等の経済状況が悪化しているため、今後の状況次第では大幅下落する可能性もでている。

米国市場のみが安定しており、他がそれほど良くない。

年末にかけて、大きな岐路が待っており、これからの状況次第な感じとなっている。

 

NYダウ

f:id:biskun:20190824185402j:plain

米国のNYダウは、26000ドル台を維持していたが、金曜日に米中問題が起きており、大きく下落し25000ドル台まで下落となっています。

米政府の動きとしては、中国への関税4弾の発動へ舵を取っており、年末にかけて一層激しさを増す感じとなっています。

全世界的に見ると、他の国での経済状況悪化による、世界同時株安を引き起こす可能性も高く、米国のみそのままな訳では無さそうなんですけどね。

 

純金価格

f:id:biskun:20190824185752j:plain

世界的な経済状況悪化により、資産を純金に変える動きとなっており、価格が上昇している状況となっている。

つい先日は、TVで純金が高いうちに、金製品を店舗で売る報道がされていました。

経済状況によっては、さらに需要が増す恐れも多く、最高値を更新する可能性も高い。

中東状況も一時期、ホルムズ海峡の話が出ていたが、最近ではTVのニュースが減ってきている。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20190824190140j:plain

プラチナ価格は、一時期上昇を見せたが、元に戻り3200円付近で推移している。

需要的には、それ程目立った動きはなく、自動車や工業部品では減少となっているため、価格はこのあたりで安定でしょうか?

 

以上、市場の1週間でした。