ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

サーティワンアイスクリームが赤字転落、コンビニのせいにする

びすくんです

 

YAHOOニュースで取り上げられた記事ですが、

アイスクリームチェーンの「サーティワン」が赤字で苦しみ、約3年で30店舗減っているそうです。

headlines.yahoo.co.jp

 

サーティワンは、15年12月期に販売不振で40年ぶりに最終赤字に陥っているそうです。

それ以来、収益が悪化し続けているらしく、閉鎖する店舗があとを絶たないらしい。

というか、40年もサーティワンがあった事、自体が驚きですけどね(´・ω・`)

 

f:id:biskun:20190823181944j:plain

2016年から見ると、店舗数は若干減っている。

閉鎖している店舗と、増やす店舗があるらしく、差は13店舗。

ちなみに、全世界では8000店舗あるらしく、そのうちの1/8は日本のようです。

なぜ日本にだけ、これだけ広がったのか?は不明ですが、私の場合は、アイスの店舗としたら、ハーゲンダッツの方なんですけどね。

(ハーゲンダッツの店舗は今はもう無いです)

 

コンビニでアイス売ってるから、赤字転落

記事内では、コンビニがサーティワンから顧客を奪ったと書かれている。

サーティワンが伸び悩むようになった2010年以降は、全国のコンビニの店舗数が大きく伸びた時期だ。最大手のセブン-イレブン・ジャパンは出店攻勢をかけ、年に1000店以上増やしている。アイスクリーム市場の規模も同時並行的に大きく伸びていった。このこととサーティワンの伸び悩みは、無縁ではないだろう。急成長したコンビニがサーティワンから顧客を奪ったのではないかと考えられる。

 

なわけ無いじゃん、、、(´・ω・`)

 

店舗をバカみたいに増やして、高すぎる価格で売ってるからだと思うんですけど、違うんですかね?

 

ちなみに、サーティワンのHPでは価格の表示が無い。

弊社店舗における商品価格は、オープンプライスとなっております。店舗の立地条件や販売状況などに応じた店舗別価格により販売をいたしております。
従って、ご利用の店舗により価格が異なるため、ホームページ上での価格表示は致しておりません。
ご不便をおかけいたしますが、ご利用の各店舗までお問い合わせください。

 

大体の価格としては、下記のようになっているようです。

■スモール  280円
■レギュラー 380円
■キング   520円
■スモールダブル  520円
■レギュラーダブル 720円
■トリプルポップ  580円

 

高い、、、高すぎる

そりゃ、多くの人が買わない訳だよね。

 

f:id:biskun:20190823183255j:plain

この大きさで、あの値段、、、

 

私なら、ジャイアントコーンを選びます。

f:id:biskun:20190823183517j:plain

2019年3月に10円値上げしたが、140円で買えます。

 

特に批判したいわけでは無いが

ショッピングセンターに行くと、決まってサーティワンがあります。

買い物して疲れてくると、甘いものが食べたい。疲れを癒やす目的では、サーティワンはアリだと思うのです

接客も行き届いている店舗も多く、試食もさせてくれます。

 

何が駄目かといえば、平日のショッピングセンターにある店舗を見ると、ガラガラで、店員も暇そうで談笑しています。

土日だけ繁盛しており、平日があの状況では、そりゃ赤字になるわけですよね、人件費も高そうだし。

 

びす。