ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ゲームは1日1時間、中国テンセントが時間制限を発表。株価も下落中

びすくんです

 

ゲームは1日1時間!といった名人がいましたが、その続きを先程しりました。

ゲームは1日1時間。外で遊ぼう元気良く。僕らの仕事はもちろん勉強。成績上がればゲームも楽しい。僕らは未来の社会人

 

そんな中、中国ゲームメーカーテンセント(0700)は、1日1時間を規制したようです

f:id:biskun:20181107120643j:plain

12歳以下は1日1時間まで、13~18歳は1日2時間まで時間を制限するとのことです。

通常、メーカーが主体となって規制するならわかりますが、中国では、特定のプレーヤーを、公安のデータベースに照合して行う徹底ぶりだそうです。

2018年末までに、初めは10のモバイルゲームに対して行い、徐々に広げていくそうです。2019年から続々導入していくそうです。

日本ではプライバシー保護の観点から、こういった事はできませんが、さすが中国w

テンセントの人気ゲーム「Honor of Kings」は顔認証、実名登録が前提となっているので、抜け道がなさそうです。

 

かくゆう自分はというと?

昔に、FF11をオンラインゲームでやってました。トータル時間は・・・言えませんがヘビーユーザーでしたw

家帰ったら、夜遅くまでゲーム。土日もゲーム。

そんな事をやっていたら、日常に支障がでるのがわかります。

仕事に関わる情報や、コーディングの勉強、資格試験などそちっのけでしたねw

オンライン上でもモラルがあり、長時間やらされる感があり、5分離席するねーと言って、近くのコンビニに夕食を買いに走った覚えも何度もあります。

中には受験を控えた高校生も参加してましたから、その人の将来を心配した覚えもあります。

 

こういった規制は、日本では無理ですが、子供ならしょうがないんじゃね?とかさえ思えてきますね。

甥っ子は、ゲームばかりやってます、ずーっとテレビも見てます、DVD見まくりです、iPadが大好きです。

勉強は?というと、15分で出来る所を集中できないのか、2時間かかります。

子供のときから、ゲームを与え続けるとそうなるんですかね?わかりません。

 

そんなテンセントは、新作ゲームのリリースを停止させられており、株価はピークより40%下落。今回の発表によりゲーム規制により、さらに下がるのではと恐れられています。

 

テンセントの株価です

400ドル超えていたのが、現在は、292ドルまで下げています。

f:id:biskun:20181107122255j:plain

今現在、Eスポーツと呼ばれゲームでのプロが続々出てきています。

その中で有名な国は韓国のプロリーグが多いですが、中国では有望な人は出てこなそうですね。

なぜかというと、ゲームを頭で処理する能力が最も適しているのが、18歳位がピークとされているからです。その期間を制限するということは、そういうことです。

それよりは、国のために、技術力を持った人材育成を作るにはゲームは悪なんでしょうね。

 

ゲームは息抜きが一番です