ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

4人家族で、月の食費8万円は決して高くないそうです。まじかよ!

びすくんです

 

ファイナンシャルフィールドからの記事のようですが、Yahooのヘッドラインに記事が載っていました。

Yahooヘッドラインではなく、ファイナンシャルフィールドの記事をリンクします。

 

financial-field.com

 

この記事では、4人家族の食費が8万円は、高くない!と言い放っています。

いや、高いでしょw

 

スポンサードリンク

 

総務省統計局=家計調査報告(二人以上の世帯)は、おかしな事ばかり

どういった家庭からの情報を取っているのかは不明です。

日本での2人以上の家計指標では、食費8万円は適正のようですね。

 

2017年10月の最新データでは、家計の支出はこのような感じのようです。

世帯人数 2.98人

消費支出 282,872円

食費   72,562円

住居   19,659円

光熱費  18,723円

その他の消費 56,075円

 

実収入 501,416円

 

ツッコミどころがありますが、平均支出が30万円近いのですが・・・

実収入が、50万って・・・どこの役員だよ!!!

 

統計局のデータは、使えないデータだと思います。

つまりは、月72,562円の食費は、一般家庭では、あり得ない数値です。

 

首都圏とかの金銭面で裕福な家庭を指数にもってきている気がします。

 

ファイナンシャルフィールドの記事

 

記事を書いた人は、1級ファイナンシャルプランナーなのに、色々と残念すぎます。

経歴はすごく、「お金が貯まる仕組み」をサポートし、働くママの家計に特化した相談業務を行っている人だそうです。

 

そういった人が、一般のママさんに、食費8万円でも高くないので大丈夫ですよ!って言ってるのかしら?