ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)手取り60万、子供なし夫婦の小遣いはいくら?

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードの、FP相談シリーズの記事を読みました。

色々なFPの相談シリーズがありますが、マネーフォワードの記事は、結構高収入な方の質問が多いような気がします。

今回も、収入が多く、困っているのも独特な感じでした。

 

悩んでいる点は、夫婦のお小遣いはいくらが妥当か?といった点でした。

 

moneyforward.com

 

〈相談者プロフィール〉
男性、30代、既婚(妻:会社員)、子どもなし
職業:会社員
手取りの世帯月収:60万円
毎月の支出額:60万円(うち貯金15万円)
貯金:700万円
投資信託:300万円

男性30代、女性の年齢は分からないですが、子供なし。

今後も子供を作る予定はなく、夫婦で生活していくようです。

二人合わせて、月収は60万と、ある程度裕福です。

資産も、貯蓄と投資で計、1000万ほどあります。

 

<家計の内訳>
生活費:25万円
貯金:15万円
お小遣い:20万円(1人10万円)
※保険は、お互いに収入があるので月5,000円の傷害保険のみ加入しています。

家計内訳も、それほどツッコム程のものでもなく、生活費は質素に25万程度。

ある程度、ちゃんとした家計となっていそうです。

スポンサーリンク

 

FPからの提案

・将来の家計シミュレーションをすると、年金生活で貯蓄が底をつく家計があるので、要注意だそうです。

タイミングを見て、1LDK相当の中古住宅を購入も買う可能性あり。とのことで、この点に、FPは気になったようです。

中古でも3000万位の物件だと、ローンがのしかかって来ます。

逆算した貯蓄プランを作り、将来の目標と貯めてきた現金を計算しましょう!

 

お小遣いはいくらが妥当か?

お互い公平に10万づつと区切っているが、実際には夫婦別々なので、不満がある場合もあります。

納得できる小遣い額を決める事が大事だと話してました。

 

私の意見(FPでないけど)

男性30代で、資産が1000万は、日本の平均に近いものにありそうです。

老後資金を貯めるために、確定拠出年金等を有効活用したほうが良さそうです。

税金の節約にも良いしね!

 

60万の内、15万の貯蓄はスバラシイです。1/4もの資産が出来上がっているので、着実に増やして、老後資金に当てるべきです。

1/4貯蓄法を実践していた、本多静六さんを思い出します。

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

本多 静六 実業之日本社 2013-05-15
売り上げランキング : 2242
by ヨメレバ

 

1LDKの中古住宅の購入については、よく考えたほうが良さそうですね。

ローンを組むことになれば、貯蓄額も減り、家計の見直し、一番が小遣いの減額などが発生してきそうです。無理のない程度の物件だったら良さそうですね。

やはり家庭を持つと、家欲しくなるんですねー。

30代だからといって、35年ローンとかは組むと地獄モードに入りますw

 

また、夫婦の保険ですが、傷害保険を、5000円/月で払っているそうですが、もう少し増やしたほうが良さそうです。

今後どうなるか分からないので、掛け捨てでいいから生命保険、死亡保険をかけたらどうかな?と思いました。

家族が居る限り、相手の事を思うと、掛け捨てでいいから保険は大事になってきます。 

思ったところはこんなところでした。

 

まとめ

30代で、子供なしの夫婦といったDINKs世帯の記事は稀ですね。

質問も、家計がマイナスでー赤字なんでーどうしたらいい?といった内容ではなく。

貯蓄もしっかりしている中、小遣いはいくらがいいでしょうか?といった内容。

夫婦で10万づつ、と、羨ましいと思う人も多い金額です。

本当に10万が必要なのか?は別としても、家を購入したら、この辺りが変わってきそうです。

働いていて、ある程度の給料を貰っているが、定年後に質素な生活に変更できるかが鍵かもしれない。