ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)海外赴任から日本へ、生活水準が海外生活のままのような夫婦です。メタボ家計は解決できるのかな?

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズです

今回の家庭は、2世帯夫婦ですが、忙しい事でお金が貯まらない夫婦の話です

 

media.moneyforward.com

 

〈相談者プロフィール〉
・女性、40歳、既婚(夫:45歳、会社員)、子ども2人(小4、小1)
・職業:会社員
・居住形態:両親名義の二世帯住宅に同居
・手取りの世帯月収:64万円
・毎月の支出目安:64万円
・貯金:300万円
・負債(住宅ローンなど):なし

手取りが64万と羨ましい家庭のようですが、支出をその分ピッタリ使い切っているので、貯金ができないそうです。

 

2世帯夫婦のため、住宅ローンも無く、非常に恵まれた条件とFPも言っています。

使い切ってしまう、もともと貯められない性格のようで、家族全員積立型の保険に加入している。

子供:学資保険

夫婦:養老積立

医療保険:保険料が高い、何かの保険

 

FPからは、貯蓄型保険で強制的に貯めてしまうのも1つの手だと言っています。

また、毎月の収入から強制的に自動天引きで定期預金にするのもどうか?

 

どのような家計の支出かが分かっていないですが、家賃なしで、60万を使っているということは、生活レベルが上がってしまっており、抜け出すのが大変です。

 

FPからは、こんな提案も出ています。

無駄な固定費はあるはず、それをどうにか減らす事を目標にと。

スポーツジム、習い事等、重なると固定費が高くなっていきます。

 

FPではない私の意見ですが、まずは意識付け可と思います。

相談者は、「もともと貯められない生活だと認識している」

と言っています。その思いを改善しないことには、始まらないかと思います。

子供も、小学生ですから、今後同じような生活をしていけば、大学までの費用など、絶対に資金不足になるはずです。

 

前の回にもあったように、5つの財布を作り、毎週5万づつを出費するような形で経費を削減するのが良さそうです。

駄目なら、NISAやiDeCoを活用して、天引きして積み立てるのが良いかもしれない。

 

後日談が無いので、どのように改善したのか?それとも改善できなかったのかは不明ですが、メタボ家計ですので、ここは、横山光昭さんがFPとして出てきて欲しかったと思いましたw