ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年4月の、MO(アルトリア)、PM(フィリップモリス)より配当が入りました。

びすくんです

 

4月の配当金が入ってきています。

両方とも、タバコ関連の銘柄になります。

MOは、米国でタバコと食品関連を主に収益を出しています。

PMは、米国以外の世界全体でのタバコの販売で収益です。

 

どのような物を販売しているか?で、画像とか出したいのですが、規約上問題がありそうなので、アップできません。

有名な銘柄でいうと、マルボロが上げられます。

全世界では、IQOS販売が功を奏しています。ヒートステックと呼ばれるカートリッジ式は、もちろんフィリップ・モリスが販売しているので、製品群でシェアを拡大中。

来年には、アメリカでも販売されるのではないか?との発表がありましたが、現時点でまだ分かっていません。

販売が開始されたとしたら、MOに注目が集まりそうです。

 

もともとは、同じ会社でしたが、分離して数年経っています。

今だに、大幅な利益を出している両会社です。

日本でいうと、JT等があげられますが、配当率が良いのも同じ感じです。

 

スポンサードリンク

 

配当はいくらだった?

入金額を見ると、アルトリアが21.42ドル、フィリップ・モリスが42.66ドルのようです

f:id:biskun:20180412220206j:plain

 

MO(アルトリア)については、詳細な交付が出ています。

フィリップ・モリスについては、明後日に出て来ると思います。

f:id:biskun:20180412220401j:plain

MO アルトリア・グループ

株数 34株

1単位あたりの金額 0.7ドル

配当金 21.42ドル

日本円換算 2265円

 

「PM フィリップ・モリスの詳細をアップ予定」

 

今後の方針

両銘柄については、そのまま保持しつつ配当金を貰おうと思っています。

配当金については、ある程度ドルが溜まり次第、別の銘柄に投資しようかと思っています。

現時点ではどこに投資するかを悩み中。

以前までは、インデックス投資を実施していましたが、米国株式を始める事によって考えることが多くなってきました。ちょっと悩ましい悩みですw

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!