ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

最近のSNSとかでの、暴落投げ売りとか見て思うんだけどさー

びすくんです

 

日本では金融教育なんてものは無かった

なので、新NISAができたとして、今回のような暴落で心穏やかに過ごせなくなるため、投げ売りというのが起きています。

 

最近聞いたのは、中学生?高校生?家庭科の授業で金融教育も行われるって話。

これは良い事で、投資については少しは話が出てると思います。

それよりは、カード破産とかリボ払いとかは駄目だよって教えてほしいと思います

 

それにしても、連日の株価の上下はキツイですねー

とは思っても、私にとっては慣れてきているので、それほど戸惑ってません。

長期目線でみれば、そのうち元に戻るだろうし、

長期投資ってようやく最近になって広まってきてはいるけど、未だに、株の短期投資で儲けるみたいな風潮がSNSであるので、長期目線ってそれほどは広まってきてないんかな?

 

信用取引もそうですが、誰も教えてくれないですよね。

どこまでリスク取れるかとか、そういうやつ。

やってみて初めて分かるの、痛い目見てからようやく覚えるってのは何なのか。

もう少しマネーリテラシーを個人レベルで上げるような教育が必要そうです。

そう、できれば親から子供への金融教育って必要だと思うんですよね

 

びす。