ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

コメ不足?令和の米騒動

びすくんです

 

最近の話題で、米が不足してスーパーの棚から米が消えているとかいうのを聞きます。

なんでかは知らないですが、全体としては不足はしてないらしいです。

 

mainichi.jp

 

毎日新聞なので、途中までしか見れないですが、

作付指数は101で、去年の米の収穫は平年並みだったらしいです。

猛暑により米が少ないは嘘。

インバウンドによる外人が来たせいで米消費が増えたから、というのも嘘らしい。

外人の消費量は全体の0.5%だそうです。これも嘘

 

一時的にですが、地震による影響もあってか、買う人が一気に増えただけだと思います。

 

うちはというと、新潟の企業から年間契約で米を保管して貰っているので、スーパーなどで購入はしてません。

うちの兄夫婦も同じところで購入してます。

なので、スーパーで米なくなっても企業とその契約農家から購入できるので、問題なし。というか、米の生産は十分に全員に行き届くわけなので、そのうち待てば入荷するとは思うんですよね。

 

お盆休みもあったし、物流にも限界があるし、米のパックをしている企業も休んでいる事も原因なのでは?と思います。

 

急ぎすぎて、需要を超えて買い込んだバカがいるだけなんだと思います

 

びす。

 

追記:食べきれない分を家で備蓄してんじゃねーよ

とか思ってしまいます

久しぶりに毒舌記事を書いてしまう