ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SBIイデコのDC Doctorってのをやってみた

びすくんです

 

SBIの個人型確定拠出年金(イデコ)のサイトに、DC Doctorってのがあるんですが、ためしにやってみました。

 

質問形式で選んでいくと、こんなポートフォリオいいんじゃない?というのが出るんですが、過去の実績を元に、商品を選んでいく感じになります。

(過去実績から未来は見えないのに)

 

DC Doctorからの回答がこんな比率になってました。

グラフはこんな感じ

おすすめ比率はこんな感じだった

 

国内株式  ニッセイ日経平均インデックス 34%

先進国株式 eMAXIS Slim米国株式(SP500) 43%

新興国株式 eMAXIS 新興国インデックス 9%

国内債券  eMAXIS Slim国内債券 3%

ニッセイJリートインデックス 4%

三井住友・DCリートインデックス 4%

三菱UFJ純金ファンド 3%

 

んーバランス良く配分してる感じ

優等生みたいなグラフにされたw

 

やっぱりリートとか買ったほういいんですかね?

個人的な資産形成で、リートは一度も触ったこと無いですが、バランス考えるなら、リートいれるべきなんだろうね。そういうグラフ

 

バランス調整もそうだが、純金は欠かせないみた。だいたい3%と言われてる。

個人的には、純金は3%以上持ってるんですが、これは現金積立のようなイメージで持ってるので。

 

一度やってみるのもいいが、この画面みるとさ

毎月取られる、171円分は考慮されてないのが痛いんだがww

そこも考慮してくれたら良かったんですが。

 

DC Doctorだから、ある程度の提案をしてくれるだけなので、

私の場合は、医者いらずですね

 

びす。